見出し画像

いつだって本気を出した奴だけが最後に笑うんだ

アルロンは激怒した。

憤懣ふんまんやるかたなく、堪忍袋かんにんぶくろの緒は切れ、怒り心頭に発し、怒髪衝天どはつしょうてん張眉怒目ちょうびどもく、激おこぷんぷん丸である。


何に怒っているかって?自分にさ。



最近の自分は、書くことに対して超なあなあに生きていたと思う。

Webライティングの案件を探していても、どこか上の空で、本気で仕事をやろうとしていない。
noteも毎日更新と言いながら、何かにつけて休んだり(つぶやきだけで済ませたり)、テキトーに書きなぐったり。


そりゃあ、ビューもスキもフォロワーも減るわな!


物書きが聞いてあきれるぜ!


この記事は、自分への叱咤激励だ。心の中で、張本勲が「喝!」と唸り、関口宏がステッカーを貼る。



なあなあだったのには、心当たりがある。

金銭的な余裕がないことによる、「このままじゃダメだ」という焦り。
その焦りから、精神が乱れ、なんとなく落ち着かない日々が続いていた。
年始からの悲しいニュースの影響も、多少はあるかもしれない。
精神面との関連は不明だが、週一の頻度で鼻血が出てしまい、軽い貧血っぽくもなっている。

「貧すれば鈍する、鈍すれば窮す」だ。


しかし、この格言には続きがある。

「窮すれば通ず」だ。


たまたま偶然驚き行きあたりばったりで出会ったのが、【華】さんの記事。

創作大賞2022の受賞者であり、note書籍化もされた素晴らしい人だ。もろ自分の目指す理想像である。

この記事を拝読して、大変勉強になったし、共感するところもたくさんあった。
中でも、強烈に熱烈に鮮烈に猛烈に激烈に突き刺さったパワーワードがこちら。

文章ってさ、インクで書くんじゃないんだよ。

血だよ。血で書くんだ。自分の血をインク代わりにして書くつもりで、文章を書くんだ。

突き刺さりすぎてA型Rh(+)の血が噴き出そう

ぐわあああああ!!!!!(断末魔の叫び)


そうか・・・僕は血を捧げていなかったんだな、文章に。

数少ないコンテストの受賞作品を書いたとき、まさか受賞するなんて思ってもいなかったが、一生懸命書いていたのは間違いない。

一生懸命書いたから、血を捧げて書いたから、あの作品たちは評価されたんだ、きっと。

わかっていたはずなのに、わかったふりをしていたのかもしれないな。



さて。
自分への「喝!」が一段落したところで、今後どうするか。


まず、noteの毎日投稿は続けようと思う。

今後も書けない日はあるだろうし、「質より量」的な考え方に偏る危険性があるし、何より続けることは大変だろう。

だけど、継続が苦手な自分を変えたい。
書くことを、食事や睡眠と同レベルで自分の生活に浸透させたい。

だから、これは続けていく。続けることは、今の自分にとって必要なことだろうから。


あとは、目標に対するアプローチの方法、これをじっくり考える必要があるか。

なんか目標やスケジュールを設定して満足している節があるんだ。アルロンってそういう奴なんだよ、昔からさぁ。

一朝一夕では変われないから、本を読んだり人に聞いたりして、たくさん勉強しよう。これも継続。



この33年と9か月、僕はどれくらい本気を出しただろうか。

いつの時代も、本気を出した奴が大体勝つし、負けても後悔しないもんだ。

本気を出せば、最後に笑うことができる。
逆に言えば、本気を出さないと最後に笑えない。

本気、出せよ。


この記事が参加している募集

なんと アルロンが おきあがり サポートを してほしそうに こちらをみている! サポートを してあげますか?