見出し画像

これが推し活noteの猛者たちだ!【noteクリエイター紹介~うちの子かわいいでしょ編】

どうも、「#うちの子かわいいでしょ」の人、アルロンです。

先月行ったこちらの企画にて、最優秀賞と優秀賞の受賞者に副賞を設定しました。

【賞品】
最優秀賞(1人):サポート(1,000円程度を想定)+アルロンがnoteクリエイター紹介文(二つ名つき)を書きます。

優秀賞(2人程度):サポート(各500円程度を想定)+アルロンがnoteクリエイター紹介文(二つ名つき)を書きます。

今回はその【noteクリエイター紹介】になります(ちなみに、サポートの方はすでに完了しています)。

noteというのは広い世界でして、さまざまな個性を持つクリエイターであふれています。
そんな中、応募総数54作品から18倍という高倍率を勝ち抜いた受賞者の皆さんを紹介させていただきます。




【1人目】福生ふさ さん

最優秀賞であるMVU(モスト・ヴァリュアブル・うちの子かわいいでしょ)を受賞したのは、【狂熱の推し人マッドネス・スタン】、福生ふささん。

受賞作品は、アカチャン&ネコチャンへの狂気じみた愛情が燃え盛る、「#うちの子かわいいでしょ」の頂点にふさわしい名作。

↓最優秀賞受賞作品はこちら

我が子への愛がとどまることを知らず、涙の一粒一粒まで愛でるという気の触れようは、実に見事である。
ネコチャンに関しても、Xのポストで「猫」という文字を乱射することで広告をネコチャンに変えるなど、猫愛も凄まじい。

溺愛に違いはないのだが、危険な香りを感じさせない長閑さが彼女のnoteにはある。
もちろん日常のすべてを書いているわけではないのだろう。それでも、シンプルに愛が深く、お子の存在が周囲にも幸福をもたらしている様子が垣間見えるところが、福生ファミリーの魅力だと思う。

言葉の端々にクスッとくる要素があり、もっと多くの人に知ってもらいたい(だれ目線)。
というわけで、自己紹介の記事を掲載させていただく。

【余談】SHEライターコンペで採用されるほどなので、たぶん相当ライティングスキル高いと思う。




【2人目】猿荻レオン さん

続いて紹介するのは、優秀賞のうち悶絶吐血語彙喪失賞を受賞した、【眠れる女獅子レオナ・ドルミード】、猿荻レオンさん。
彼女に関しては、過去に紹介記事を書かせていただいた。

↓猿荻レオンさんを紹介したときの記事

今回の企画では、愛犬ポッキーの愛を叫んでいらっしゃる。

↓優秀賞受賞作品はこちら

ちょいちょいレオンさんのnoteに登場するポッキー。たまに「ポッチー先生」というお悩み相談受付キャラに変貌し、悩めるレオンに助言をしたりしなかったりしている。かわいい。

レオンさんのすごいところは、「うまく言葉にできない独特の空気感」とでもいえようか。真似しようと思ってもできない唯一無二の世界観は、ときに読む人を惑わせる。しかしそれがなんともいい得ぬクセになり、気がつけば別の作品に手を伸ばしてしまう。

エッセイだけでなく、小説も書かれている。猿荻節(勝手に名付けた)という絶妙な表現がふんだんに盛り込まれた、どこか不思議でなぜかお腹の空く物語。どうぞご賞味あれ。

【余談】以前、Xのスペースでお声を拝聴したところ、とてもキュートだった。もっと「ガハハ」な感じかと思ってた(失礼)。




【3人目】うめたろう さん

最後は、もう一人の優秀賞受賞者、【寛容で不憫なパパトレラント・ピティ・ダッド】、うめたろうさん。傾国男児全肯定賞の名にふさわしい、絶対愛の持ち主。

↓優秀賞受賞作品はこちら

僕アルロンは一部界隈で「不憫男子」という称号を授かりその名を馳せているが、うめたろうさんにもその素質を感じた。
そんな彼の大らかさには、わちゃわちゃした日常を中和する力がある。その裏付けとして、彼のnote記事には慌ただしくも微笑ましい印象を受けた。

個性豊かな家族に囲まれ、ときには辛辣な言葉を浴びせられたり振り回されたりしながら、それでも楽しく日々を過ごしているのだろう。そしてそういう悲しい出来事もエッセイへと昇華しているところに、物書きとしての手腕を感じざるを得ない。

シゴデキの奥さん、おませな娘さん、マイワールド全開の息子さん、うめたろう一家の1ページをぜひ堪能していただきたい。

【余談】上記の記事で、娘さんの「かわいそ過ぎわろたんたん」という台詞が強烈過ぎて、これを二つ名にしようかと割と本気で思った(アルロンが付けたことにならないので、断腸の思いで却下した)。




というわけで、「#うちの子かわいいでしょ」企画の副賞として、紹介記事を書かせていただきました。

御三方とも、僕がいうまでもなく素敵なクリエイターです。紹介した以外の記事もぜひ読んでいただき、もっともっと魅力を感じてもらえたらなと思います。

僕も負けじと書き続けますからね。「アルロンに紹介されたnoteクリエイターは売れる」くらいになりたいな。でもその前に自分が売れないとね。ガハハ!

改めて、企画「#うちの子かわいいでしょ」への参加ありがとうございました!
そして、受賞おめでとうございます!


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
アルロンでした!




この記事が参加している募集

なんと アルロンが おきあがり サポートを してほしそうに こちらをみている! サポートを してあげますか?