見出し画像

ゆる糖質制限中のズボラ自炊レシピまとめ

コロナの影響で、私も夫も一日中家にいます。

ご飯も自炊。散歩はするけど圧倒的に運動量が少なくなってしまったのであすけんのゆる糖質制限をはじめました。

自炊といえども二人ともズボラなので凝ったことが苦手。

その中で使いまわしてる&めちゃくちゃ美味しかったレシピを備忘録的にまとめます。

よく使うサイト・アプリ

よく使うサイト・アプリは、『つくりおき食堂』『クラシル』の2つです。

たまにクックパッドも使うけどノイズが多くて失敗することもあるので、最近はレシピつくりおき食堂とクラシル使っておけばレシピの質が担保されて間違いないなと思ってます。

最近はとりあえずスーパーで安い食材を買って、帰って『食材名 まりえ』で検索してます。(呼び捨てですみません…)

つくりおき食堂は電子レンジだけでできるレシピが多い&タッパ1つだけで済むレシピが多いので洗い物も少ないし、一品をフライパンでつくりながらレンジで一品作れるし本当に助かってます。何より美味しい。


よく作るレシピ

蒸し鶏


いろんな蒸し鶏のレシピ試したんですがこれが一番簡単でよかったです。

蒸し鶏は低糖質高たんぱく質で運動不足の私にぴったりで、スーパーで鶏むねを3つ買って全部蒸し鶏にして常に冷蔵庫に常備してます。

味付けは、シンプルに塩とオリーブオイルだったり

よだれどりのたれをかけたり

ネギ塩だれをかけたりしてます。

アレンジが効くので飽きないです。

煮卵

ゆで卵も高たんぱく質なので常に冷蔵庫に常備してます。

3日に一回6個ほど作ります。6個一気につくるので鍋で作ってます。

電子レンジだと私の場合はうまくいかなかった…

ゆで卵作る時のレシピはこれ。個人的に6分半ほどが一番好みの硬さです。

つけだれは↓2つが多いです。いくつか試したけどやっぱりまりえさんにもどってくる…


鯖缶トマト煮

ワインに合うズボラ飯がなかなかないんですがこれは毎回リピートしてます。

鍋にトマト缶と鯖缶いれて煮込むだけなのにめっちゃ美味しい。

ワインにあいます。鯖缶は低糖質なのでさらに最高。


マッシュルームのガーリックグリル

これもワインに合う。マッシュルームににんにくのせてオーブントースターで焼くだけ…ピザ用チーズ乗せても最高にうまい…

しいたけのチーズ焼き

これもしいたけに醤油かけてチーズ乗せてオーブントースターでできあがりで美味しい…


もやしナムル

今日はビールの気分の時に作ります。居酒屋でだせるわこれ…って思いながらいつも食べてます。

なすのてりうま煮

レンジとタッパーのみで一生飲める

さつまいものうま塩バター

レンジだけなのに美味しいよぅ…

キーマカレー

ボウルに入れて混ぜてレンジだけ。多めに作って冷凍して常備してます。

豆腐ハンバーグ

フライパン使わない&ビニール袋で洗い物めっちゃ少なく済むので最強です。パン粉は家にないので入れてないけど問題ないです。


こんにゃくラーメン

きんにくんが紹介してたんですが低糖質で美味しい…

麺は私には必要なかった…すすれればなんでもよかったんだ…

鶏ムネ肉のさっぱり煮

鶏ムネはやっぱりレンジで調理すると硬くなるんですが酢が入ってるこのレシピはあまり硬くならなくて美味しい

きのこスープ

きのこは安い時にまとめて買って冷凍きのこにしてます。

これ入れて水菜いれて鶏がらスープいれて簡単スープを毎日飲んでます。

オートミール

ダイエットに最強のオートミール

普通の茹でてお粥みたいにして食べるのが私にあまり合わなかったので違う食べ方してます。

オートミールお好み焼き

普通のお好み焼きです。全く違いがわからないくらい美味しい

オートミールプロテインクッキー

混ぜて焼くだけです。

30分くらいで作れて美味しい&腹持ちが良い最強のおやつです。


飲み物

ビール

ビールはこれ。厳密に言うとビールじゃなくて金麦。75%オフだったら4本飲めるじゃん!みたいなアホの発想で飲みすぎるのだけ難点

レモンサワー

レモンサワーはこのレモンサワーの素&炭酸水です。

レモンサワーの素この値段でこのおいしさと手軽さ…最強おすすめです。

フォローしている料理家さんたち

フォローしている料理家アカウント

本当にお世話になってます。良さそうなレシピをタイムラインで見つけてブックマーク保存してスーパーいく道中で見直したりしてます。



他にもまたあったら足します!

みなさんのおすすめレシピ教えてくださいー!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?