見出し画像

【協力隊日記】浦和レッズと私

どーも。 南ア地方都市の生活と青年海外協力隊の事について、 テキストしてます。いつか誰かのためになるように。  

先日、JICA海外協力隊の合格発表があったみたいですね。私のSNSにもたくさんの合格報告と希望に満ちた投稿がレコメンドされてきました。
当時の気持ちを思い出さなくては、と思いつつも理想と現実の狭間で揺れ動いています。

今回のテーマは「ひとり遊び」

ひとり遊びや、1人でできる気持ちをリフレッシュできることを準備したほうがいいですよ、って話。

なぜなら、、、

国や地域・仕事によって状況が違うことが前提の上ですが、
1人でいる時間が日本にいる時よりも極端に長いからです。
基本的に、協力隊員は車は乗れませんし、治安の良くない国では気軽に移動することもできません。
学校の隊員は午前中に終わる方々も多いみたいですしね。
国が広い場合や、田舎の隊員は気軽に同期隊員に会うことさえできないです。お金もないし、、、

実際

実際、同期隊員に会ったのは1年以上経ってますが一度だけ。他の隊員とも会うのは3ヶ月に1度ぐらいでしょうか。
また南アフリカの治安は芳しくなく、街中の徒歩移動は禁止されています。体を動かしたいと思っても、気軽にランニングすらできないのです。
また停電が起これば、オフラインでできることに限られます。

私の場合

そんな私の1人遊びがこちらです。

①浦和レッズ試合観戦
姪っ子の写真・動画
③マンガ・小説の読書

他にも、youtubeを観たり、ジムに行ったりしていますが
主にこれです。とにかく暇なことがわかると思いますが。

浦和レッズ

その中でも「浦和レッズ試合観戦」
これは外せません。2月末にJリーグが開始され、早3ヶ月弱。
ついに2022シーズンのACL決勝も先日、行われました。
今週末は、2nd レグ。最近はJリーグの開催日程に合わせて予定を入れています。

結論

浦和レッズが好き、応援しているということが書きたかっただけなので、
こんな感じですが、間違いなくこれから協力隊に参加する方々は、1人遊びは考慮していった方がいいです。現地で遊ぶ場合もあると思いますが。

ということで回想

浦和レッズは4/29にACL決勝 1stレグを1-1の引き分けで終え
5/6に2nd レグを迎えます。
我がレッズは2回タイトルを取っています。

2007に初ACLを取ったときは、夜中に浦和駅まで号外をもらいにいった記憶が。確か受験生で勉強真っ只中じゃなかったかな。

2017の2度目のチャンピオンは、札幌の社員寮で観てました。当時、BS?CATV?は寮の食堂でしか観られなかったため、夜中に観戦して怒られた記憶があります。

2023はまさかの南アフリカでみることになるとは。今から楽しみで仕方ありません。試合内容と共にビジュサポも楽しみ!
浦和レッズ、優勝へ。We Are Reds

【宣言】
ACL優勝したら、自分もチャレンジとして
マラソン大会出場します!(仮)

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?