見出し画像

【南ア日記】フルマラソン完走!!

どーも。 南ア地方都市の生活と青年海外協力隊の事について、 テキストしてます。いつか誰かのためになるように。

先日の速報の通り、人生初のフルマラソンー42.195kmーに挑戦し、見事完走できました。バケットリストの1つ。
辛かったけど、やり切ったことに達成感を感じています。自分に拍手!!


挑戦を決めた経緯

以前から友人が参加していたり、ネットをみていたりと、ぼんやりとやってみたいなーという思いはありつつ、あと一歩が出ず、決心にはいたりませんでした。
がしかし、
南アフリカで生活をするのも最後だ
友人がこっちに遊びにきて参加する
ということもあり一念発起し決意。
普段ではやらない「ちょっとだけ無理に挑戦してみる」ことができたと思います。

準備

普段から適度に運動はしていましたが、長距離となると話は別。練習もトレーニングもなしで、完走しきった!っていうのもかっこいいのでしょうが、きっちり12週間前から計画を立てて臨みました。
月に100kmを目標に、15kmのランに参加してみたり、youtubeで走り方や気持ちの持ち方の動画を見たり。
食事もある程度気を使ってたので炭水化物多めの摂取。
走っているのに体重は増えました。

マラソン前日

前日くらいからそわそわ。初めての体験だし、もともと試合や試験の前は結構緊張するタチなので。でも、この大袈裟に言えば、戦闘前の武者震いを感じるのも久々でした。長らくチャレンジしてこなかったなという思いと、この感じ嫌いじゃないなという思い。

スタート

スタートまでは緊張もありましたが、いいコンディションで迎えられ、走りはじめは気持ちも良好でした。最長でも15キロだったり、普段は外ではなくジムのトレッドミルで走っているので、不安もありましたがなんとか半分の21キロまで到達。
前半は好調でいつもの自分より早いペースになってしまうのもあるあるらしい。
この辺から足も痛くなってきましたが、エネルギーも補給しつつ、周りの応援もありつつ、なんとか足を止めずに少しずつ走ることができて、、、
でも、この時点で相当きつかったです。

フルマラソンは30km地点が半ば。ここからが本番。

ネットのサイトやyoutubeの動画をあげている人がこぞってこれを言っていましたが、まさにその通りでした。27-8キロあたりから、上り坂もあり、急に足が前に進まなくなりました。
そして30キロを超えてからは本当にきつかった、四頭筋がいっさいいうことを聞いてくれません。
周りの声援ではこのころから「Almost there」という声がありましたが、感覚ではまだ10キロも、、、声援にキレそうでした(笑)

後半からは周りの人と少し話したりもしました。その辺も良かったのかもしれません。
最後はビーチ沿いを、走ったり歩いたりを繰り返しながら、心を無にしていました。呼吸は大丈夫なんだけど、脚が上がらない、歩いても走っても動きだせませんでした。

ちなみに、当日はレッズの試合。スタメンの確認と途中経過をみる余裕だけはありました(笑)

4:51:26

結果は4時間51分26秒。もう少し頑張れたような、、、とりあえず完走しきったことが嬉しかったです。根性なしがここまでやれました!
周りのランナーたちの完走の喜びも、嬉しくなりました。
走り終わって30分ぐらいは1歩も動きたくないテンションでしたが、太陽の元で飲んだビールは最高でした!!!

そして後で見たら、消費カロリー3000kcal超えてました。。。激しいわけだ。


後遺症・・・

走った後は2日間ぐらい足を引きずって歩いていました。歩き方は変だし、段差は登れないし、一度止まってしまうと動き出しが、もう苦痛。筋肉痛とかのレベルでなく、ただの怪我でした。
膝に爆弾を抱える僕ですが、それでも頑張ってくれた膝と足に感謝。

何かのきっかけでマラソンを完走したことを話すと知らない人でも褒めてくれたり、喜んでくれたり。同志とは写真を撮ったり、握手をしたり。
こういうところでも一体感が生まれて、楽しくなりました。

その後の...

とりあえず、今のところは走りたくない気分ですが、調べてみるといろいろなイベントを含んだマラソンもあるようで。
例えば南アフリカでは動物たちがいるGame Reserveを走れるBig Fiveマラソンや、フランスでは給水地点にワインが出てくるワインマラソン、ノルウェーには白夜に走るマラソンなんかも。
いつかもしかしたら、ちょっとまた出てみようかなと思う日が来るかもしれません。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?