見出し画像

習慣のコツ

良い習慣を持つことが良い結果を生む。
誰もが分かっている。

けど習慣になるまでに辞めてしまい

『挫折』『続かない』

という烙印を押してしまう人が多いのではないか。

それは、まだ早いと思う。

継続できない理由は、

・そもそも達成したい目標じゃない
・大きな目標に対して大きな行動をしようとして、辛くて、違和感を感じる

これは脳の特性に対して抗うことになる。

ご褒美を求め、危険を遠ざけようとする脳に取っては違和感でしかない。

この2つが原因で、この行動は辛くて、続けても良いことがないと司令を出してしまう。 
 
だから続かない。 

そこで続けて習慣にするコツを3つにまとめてみました。

①最大より最小の行動を設定する
②思考より行動を優先する
③意思の強さより環境を選ぶ

小さく始めて、淡々と、そして周りに宣言などしたり誰かとすることをオススメします。

マッチョになる!と意気込み過ぎて
急に腕立て伏せを100回毎日するぞと
行動が大胆で意気込むから続かない。

習慣がほんとにないなら一日一回でもいい。

目標達成のための行動は、華やかな結果に比べて物凄く地味なことが多い。

今続けたいけど続けられていないことがあれば、3つのポイント参考にしてみてください。

継続は力。成功や達成までの最短距離。

やったかやらなかったかの差はやがて、大きくなる。

今日は何をしましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?