見出し画像

【産まれました!】100日後、父親になる男(103日目)

無事第一子が誕生しました!

100日後、父親になる男は103日目で父親になれました笑

・元気な男の子
・妻も無事
・名前は「未來(みらい)」
※旧字の方が全体的な画数が良かったので「來」にしました

たった数日ですが育児してて思ったことは、

親への感謝でした。

もうね

泣き声がマジでうるせえ

世の中のパパママお疲れ様です

子どもと別室にいても

「あれ?泣いてる?」

と幻聴が聞こえるくらいになりました。

  • おむつ変えた

  • ミルク or 授乳した

  • 部屋の温度もOK

  • 服も清潔

この状態でもギャー!

30分抱っこ

ギャー!!!

気づいたら1時間抱っこ

腕がしんどくなってきた

ギャー!!!!!

さっきよりボリュームでかくね?

  • 赤ちゃんが寝るBGM

  • 両手にぎにぎ

  • お腹とんとん

  • 眉間さすさす

  • 子守唄

調べたノウハウ試したけどダメ

だんだんメンタルがダークサイドへ

  • さっさと寝てくれ

  • こんなに大変だと思わなかった

  • 書けない酷いことを思ったりもした

そう思ってるとパタっといきなり静かになる

あれ?生きてる?

急いで子どもの口元に耳を近づける

スースー

良かった生きてた

子どもの穏やかな寝顔を見ていると
さっき思ってた酷いことが頭に浮かぶ

子どもの寝顔を見ながら呟く

ごめんね

まだどうしていいかわからないよね

赤ちゃんは自分の鳴き声がうるさくて
眠れなくなるって話も聞いたことあるよ

1人でどうしたらいいかわからないから泣いてるんだよね

パパに教えてくれてるんだよね

それなのに酷いこと思ってごめんね

妊娠出産授乳で体がボロボロの妻も頑張ってくれている

だったら妊娠出産授乳してない
体の変化が何もない自分が妻も子どもも守らないと!

でも子どもの鳴き声が気持ちを揺らがせる

そこでふと思いました

とーちゃん、かーちゃんもこんな
大変な思いをして自分を育ててくれたんだろうな

私が生まれた30年前

まだ男が育児休業?と思われる時代

私の家も父が働いて母が育児家事をするような家庭でした

  • 仕事から帰ってきた父が夜泣き対応してくれた

  • 母方の祖母が1週間手伝いに来てくれた

などの育児エピソードを母から聞いたことがありますがやはりメインで育児をするのは母

当時、私には3歳上の姉が居るのでその状況で家事育児を1人で対応

私が想像できないくらいしんどかったと思います

でも

他の先輩パパママでも同じ大変な思いをしている方はたくさん居ると思います

たった数日ですが育児してて思ったことは、

親への感謝です

私の親はもちろんですが

今、子どもを育てている
過去、子どもを育てていた
お父さん、お母さんが居るからこそ

病院に行けば誰かが育ててくれたお医者さんが診察してくれます

食材をスマホから頼めば誰かが育ててくれた配達員さんが届けてくれます

子どもが大きくなれば誰かが育ててくれた保育士さんが子どもを守ってくれます

今、着てる服も
今、食べてる食事も
今、住んでる家も

誰かが育ててくれた方のおかげで私は生きていける

子育ては親育てとも言いますが、

今、私ができること

「親として成長する・しない」ではなく、
「親として成長するしかない」と腹をくくること

  • 妻の話を聞く

  • 状況の改善案を出して行動する

  • 子どもをコントロールするのではなく自分をコントロールして快適な環境を整える

  • 無理してフェードアウトしないように適度にストレス発散する

  • 育児を言い訳に仕事に支障が出ないよう調整する

  • 寝れる時に寝ておく

  • 家族・親族に頼る

  • 先輩パパママに頼る

やれることはまだまだいっぱいある!

未來!

パパ頑張るからね!

「100日後、父親になる男」読んで頂き、ありがとうございました!




男性からの育児の情報は目につくようになったのですが、妻が妊娠した時の夫の情報がほとんど無かったので出産までに100日投稿しています!

思ったよりもしんどかったので「❤️」頂けると励みになります!

ポチッとよろしくお願いします!

安心・安全・ポジティブな場を家族に!

初めて抱っこしてみた感想「ちっちぇえ〜!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?