見出し画像

すっぴん、べっぴん、いっぴん4 忙しい人を、美しい人に。

電車のホームで、ふっと目に入ったポスターのキャッチフレーズ。
「忙しい人を、美しい人に。」
んー、うまい、と思わず声にだしてしまいました。
 
私が、コピーライターという仕事をしていたのは
もう30年以上前になります。
来る日も来る日も、言葉に埋もれ、
その中で、伝えたい言葉が
風船のように浮いてくるのを待つ。
苦しくも、楽しい時間です。
そして、時間の中で醸成され、洗練されたキャッチフレーズは、
不思議なパワーを持って、世に放たれていきます。
 
 心が忙しいと、美しくあることを忘れる。
美しくあろうと努力する時間を失っていませんか。

短くも、そう伝えようとする言葉に、
どれだけの人が気付き、
忘れかけた美しい自分を取り戻そうとするのでしょうか。
 
私は、というと、
せっかく女性として生まれてきたのですから、
いつも美しい人でいたい。
どんなに忙しくても
美しい心を失わずにいたい。
 歳を重ねるごとに、
強くそんなことを思うようになりました。

ちょうどそんな頃です。
レナジャポンというスキンケア会社を起業したのは。
「洗って、保湿だけすればいい」
といたってシンプルなスキンケア商品を開発したのです。
これなら、どんなに忙しくても続けられます。
毎日コツコツ続けることが、肌には一番なんです。
引き算のスキンケアです。
洗顔したら、たっぷり保湿。
朝晩これだけ。これだけ。
16年間続けています。
今は、本当にすっぴん。
ゴルフの時も、仕事場でも、着物を着た時も。びっくりでしょ。

70を過ぎて、ますます忙しい毎日、
これもうれしい悲鳴ですが、
忙しいからこそ、美しく。
ちょっと、手を抜くと、すぐ顔にでちゃうからね。
気をつけなくちゃ。ホント。

誰もがきた道、誰もが来る道、
忙しくても、自分を大切にしましょ。




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?