見出し画像

すっぴん、べっぴん、いっぴん5 忙しい人に、「中トレ」のススメ。

トレーニングしなくちゃ、と思いながらも
忙しさを理由に遠ざけていると
トレーニング自体が嫌になりますね。
私も日に日に、筋肉の衰え、体の柔軟性のなさを感じながらも
なかなか、本格的にトレーニングができないので、
毎日「中トレ」をすることにしました。

中は仕事中、料理中、掃除中、トイレ中の「中」です。
ながらトレーニングともいわれることがありますが、
「中トレ」のほうが私にはピッタリなので、
そう呼ぶことにしました。


例えば「トイレ中トレ」。
トイレ中って、スマホ見ている人多いですよね。
せっかく座って安定姿勢なのですから、
そのまま、手を上にあげて背伸びしたり、
腕をあげたまま、体を左右に倒してみたり、
腕を前にのばして、手首をまわしてみたり、
腰を回したり、首をまわしたり、体をねじったり、
上半身の3分体操ができます。
用を足しながらのトレーニングです(笑)

トイレ後は?
そりゃあ、いつもより、体ものびのび、スッキリします。
「トイレ中トレ」、意外にいいですよ。
この体操、座っての仕事中にもピッタリですね。


一方、料理中や掃除中は下半身の運動がぴったり。
掃除機をかけながら、足幅を必要以上に広げてみたり、
料理中に足踏みしたり、
下のモノをとるときにわざと深く屈伸してみたり、
トレーニングのチャンスがいっぱいです。
のばす、しゃがむ、の屈伸運動をとりいれた「中トレ」。
日々のことなので、コツコツと筋肉、柔軟性がついてきます。
やらないより、マシかな、と思ってやっています。

ちょっと意識をむけるだけで、
大きな変化が生まれる「中トレ」。
忙しい人ほど、お試しくだされ。

そうそう、
忙しい人にピッタリの「深呼吸洗顔」もおススメです。
洗顔の時に、深呼吸をするだけなんですが、
深呼吸の力が、
体全体をリラックスさせて、
洗い方も優しくなり、
肌にも優しくなり、
洗顔時間が癒しの時間になります。

あなたの大切な1分を、有意義な1分に。
美しい肌へ、柔らかな心へ、洗顔中に深呼吸。
これもぜひ、やってみてね。


ボストンで出会った、バッグのデザイン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?