【長期インターン】優先順位をつける。
みなさんは、スケジュールや一日のやることをどう決めているでしょうか?
社会人の方は、一日の仕事のスケジュール。
学生であれば、試験が近い場合、
テスト勉強など、課題があるなど
一日の行動を決めることが、
大事になってくるのです。
一部のヒトの場合、まずはスケージュールの数を消化することを考えてしまいます。
そうすると、簡単なもの、楽に終わることから済まし、重要なものが後回しになってしまいます。
そうなると、結局焦ってしまい、
終わらなかったり適当になってしまいがちです。
では、どうやってスケジュールを決めていけば良いでしょうか?
それは、「優先順位」をつけることです。
優先順位は、下記の二つの軸から分けることができます。
①重要性
②緊急性
①重要性とは、その名の通りです。
②緊急性とは、今日までに。などの期日があることです。
この、「重要性×緊急性」に沿って
スケジュールを組むことで有意義な時間を送ることができます。
それには、
まずは、「重要性×緊急性」のパラドックスに沿って、スケージュール、タスクを分けることから始めましょう!
そして、分けおわったら、「重要性×緊急性」が高い順に時間軸に沿って埋めていきましょう!
そうすることで、終わらないことや、焦ることがなくなっていきます。
#長期インターン #インターン #キャリア #優先順位 #就活 #スケジュール管理