見出し画像

ノンシュガークッキー

甘いものは控えないといけないけれど、たまには食べたい!そんな時は市販の砂糖たっぷりクッキーではなく、お家でヘルシーな手作りクッキーを🍪

1.手作りクッキー

画像1

クッキーを手作りするなんて、子供のとき以来でしょうか。大人になってからは全くお菓子作りなんて興味もなく、、、
わざわざ作らなくても売ってるものの方が美味しい!と思っていたしね〜。
それが妊娠糖尿病をきっかけに、食事療法、カロリー制限、分割食、血糖コントロール、インスリン注射が必要になってしまい、好き勝手に食べれないように。
毎日食べたくないものを食べて、食べたいものは極力我慢。
大好きな牛乳は1日1杯だけとなり、唯一の楽しみだった果物もついに禁止に・・・
そんなこんなで、血糖値の上がりにくい砂糖不使用のお菓子を手作りするようになりました!

2.自然派甘味料

お砂糖なしの代わりに今使っているのが、自然派甘味料のラカントS

栄養士さんからお勧めされた自然派甘味料です。カロリー糖類ゼロ!
お値段高めですが、しょうがないのでこれで作ります。
甘さは十分、味も美味しくできあがります!

「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスとトウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」、2つの天然素材からつくられた安心でカロリーゼロの自然派甘味料です。

3.トースターで簡単に

お菓子作り初心者の私の味方、てぬキッチンさんのレシピを参考に作りました!
「魔法のてぬきおやつ」という本を本屋さんでたまたま見かけて購入。なんせ材料も少なく、手順も簡単なのでサクッと作れちゃいます。
お砂糖のところをラカントSに変えて…薄力粉とバター、ラカントSを混ぜてトースターで3分で出来上がり!

画像2

できたては温かくて柔らかくって、それがまた美味しいんですよね💕素朴な見た目も手作りならではの良さ。

4.薄力粉以外のいろんな粉

糖質オフのお菓子作りのために、大豆粉米粉アーモンドプードルおからパウダーなどいろんな粉を購入してみました。

けれど、一番初めに大豆粉で作ったカップケーキがあまり上手にできず…というか、あんまりおいしくなかったのです。そしてそれを食べた夫は謎の下痢。大豆粉について調べてみると、生大豆粉と失活大豆粉があるらしい。購入したものがどちらか記載がなく分からないのですが、生大豆粉であれば失活処理が必要なようですのでご注意を!

5.Give it a try!

画像3

今日はラカントではなく、蜂蜜をつかったはちみつクッキーにチャレンジしてみたいと思います!当たり前ですけど、やっぱり実際に作ってみないとわからないですよね。本やネットのレシピを参考にしつつ、少しオリジナルにアレンジしてみたり。お家時間が長い今、興味のある方はお菓子づくりにGive it a try❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?