見出し画像

【自己紹介】高校生陰キャがnoteを始めてみました

はじめまして!ご覧いただきありがとうございます。

高校生、DTM(パソコンで作曲)が趣味のRIviと申します。
誰かに見られていないとすぐにだらだら生活を送ってしまうため、夏休みをきっかけにnoteを始めようと思いました。

初投稿では、定番の自己紹介今後について書かせてください。

Riviはこういう人間です

基本情報

年齢:17歳(2007年生まれ)
性別:女
部活:コンピューター部(ほぼ帰宅部)
好きな食べ物:ピザ、ポテチ、からあげクン
嫌いな食べ物:ねばねばしたもの全般
好きな音楽ジャンル:K-POP、ボカロ
得意なこと:早口言葉、長文を書くこと
苦手なこと:運動、絵を描くこと
MBTI:INTP(論理学者)

と、言うような感じなのですが…
これだけ言っても「へーそうなんだ(棒)」ぐらいだと思うので、もう少し詳しく書いていきますね。

特徴その1:不完全体の陰キャ

えっ何それ?と感じた方が多いかと思いますが、とりあえず人と話す・関わるのが苦手なことは事実です。その原因はこちら。

  • 陽キャのぐいぐいノリにはついていけない

  • 他人の名前を覚えるのが絶望的に苦手

  • 女子力皆無

  • 基本一人でなんでも楽しめるタイプ

  • 興味のない話は「へー」「そうなんだ」「すごいねー(棒)」が合言葉

ね?あっこいつダメそう…っていうのがよく分かりますよね。

特に自分にとってどうでもいい話に対する耐性が0で、もう会話が続かないわ、乾いた笑いしか出てこないわで地獄です。。。

じゃあ、お前はいわゆるおとなしめで静かなタイプなのかと聞かれたらそうでもなく…

人生初クラスぼっちなため、あまり私を知らない人にはよく誤解されるのですが、実は結構友達相手には明るい方だし、中学の時は部活でパートリーダー(吹奏楽部)を務めていたこともあります。まっ今はぼっちですけど…

また、極度の人見知りのくせになぜかプレゼンアドリブ大の得意です。

どのくらい得意かというと、一度私のプレゼンを見た人は「なんかプレゼンうまい奴」で認知してくれることが多いし、学校のよくわからん賞に選ばれたこともあります。

そんな人間のあるある話を一つ挙げると…

半年ほど前に、学校の授業で10分程プレゼンをしたのですが、その時に先生からいただいた言葉がこちら。

いや~○○さん、プレゼン本当に上手かったよ。いつもと雰囲気が違いすぎて驚いた(笑)君は役者だね~。

By 学校の先生

いや、役者っていうか、どちらかというとこっちがですけど?と、言いたくなるのをぐっと堪えてお礼を言いました。

まあ要するに、私の中には「別人じゃね」と思われるほどの元気いっぱいモード人見知りモードがあるってわけです。

特徴その2:自ら崖っぷちを歩みに行くスタイル

なんかまた癖のある見出しをつけやがって…と、思われるかもしれませんが、これは本当にそのまんま。

突然ですが、皆様。テストは計画的にやる派ですか?それとも一夜漬け

仮に課題の提出期限が今日の24時までだったとしましょう。
現在は18時。課題を終わらすのに1時間かかりますが、まだまだ余裕ですね。

さあ、こんな時に今すぐやらねばと思うタイプは私と性格が真逆

こういう時はそう!23時半から手をつけ始めるのです。
えっそれじゃあ終わらないだろうって?

いやいや。。。答えを写すなり、ちょっとChatGPTの力を借りるなり、いくらでもやりようはあるではありませんか!

わかりましたか??要するに私は典型的なダメ人間なのです。

とはいっても、提出物を出さないとか、テスト0点だとか、さすがにそこまで酷くはありません。
これでも一応中学の時は成績上位でしたし、高校でも平均よりかは上の点数を取っています。(この前の期末テストは寝落ちして1mmもわからなかったので、多分成績平均以下な気がしますが)

だがしかし!私はこの癖を直したいんです!
別に好きでギリギリを歩んでるわけではないし、普通に徹夜辛いし、不測の事態なんて完全に対応不可です!

もう何年「計画的に行動する」を目標に掲げてると思ってるんですか!!!(自分にキレてるだけです)

そもそも、このnoteを見つけた時だって、

なんかブログやってみたいなあ…
あっnoteいいじゃん!明日テストだけど、プロフィール欄作っちゃお!

By Rivi

これ、いつだと思います?夜の23時です!
で、ここから色々作業をして、やっと満足したのが午前2時。
テスト勉強ゼロです!(泣)

やりたいと思ったら即行動!やるべきことは後回し!おまけにが付くほどの完璧主義

おい!お前、将来生きていけんのか??と、自分に問い詰めたくなります。

まあ、そんな感じの人間がRiviです。よろしくお願いします。。。


noteで書いていきたいこと

いや~自分で書いといて言うことじゃありませんが、普通に長すぎですね。ここまで読んでくださっている物好きの方がいらっしゃるかは知りませんが、一応このnoteの今後について書いておきます。

Riviがnoteを始めた理由

お忘れかと思いますが、私の趣味はDTMです。
といっても始めたのは一年前だし、まだ数曲程度しか作ったことがない初心者中の初心者なんです。

実は、三か月ほど前にYouTubeチャンネルを立ち上げたのですが。。。

まあ、ご覧の通り完全に無名で、チャンネル登録者は0、動画も2つしかないわけです。(一つは本編の切り抜きのShort)

で、別にこれに拗ねて動画を上げていないわけではなく、シンプルに曲が作れないんですよね~。

ここまで読んでくださった方ならわかるかと思いますが、私は面倒くさがりなうえに、完璧主義、ついでにリセット癖もあるので、ちょっとでも納得がいかなかったら進めない、なんなら全部消して一からやり直そうとしちゃうんです。

なので、この動画にある曲ができたのもほぼ奇跡みたいなもので、一度作れたらいけるだろうと思っていたんですが、そんなにうまい話もありませんでした。

かといって、何も上げないのもなあとは思ってはいたんですが、日常の動画を撮るのは面倒が勝ってしまいまして。。。

で、ちょうど夏休みが来るし、noteなら頑張れるのではないかと思ったわけですよ!

、、、、、、たぶん

のんびり書いていきたい

といった感じなので、基本的にこのnoteで書いていきたいのは以下の事柄です

  • DTM格闘記

  • 夏休みの宿題が終わらない件について

  • ピアノ練習(多分やる)

  • 夏休みの宿題が終わらない件について

  • 学校のこと

  • 夏休みの宿題が終わらない件について

まあ、DTMといってもこのプラグインの使い方がどうとか、最近の音楽はどうとか、そういう文章は書けないし、書かないつもりです。
(使ってるもの紹介とかはしようかなと思っています)

どちらかといえば、今こんな感じの曲作ってるよーとか、パソコンがバグって泣きそうだとか、そんな誰にでもわかるゆる~い話をしていけたらなと思っています。

夏休みの間は、せめて一週間に一回ぐらいは更新していきたいと思っていますが、もし失踪したら「あ.…飽きたんだな」と思っておいていただけると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!
これからよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?