見出し画像

【認知症ミツコ】涙が出ました

母 : ミツコさんの認知年表
1937年1月 北海道生まれ 85歳(2022年現在)
2005年12月 配偶者 (私の父) 他界
2007年3月 好きな人(=パートナー)と東京で暮らし始める
( ~14年間、東京下町でパートナーと暮らす )
2021年4月 東京駅にある銀行からお金を全部下ろすと騒ぎだす
2021年4月頃 難聴がひどくなり、話が通じなくなる
2021年6月 銭湯に行かなくなる
2021年8月頃 料理ができなくなる
2021年9月頃 コーヒーすら淹れられなくなる
2021年10月 なんとなく痩せてきた
2021年10月 江東区の地域包括ケアセンターへ相談
2021年12月 医師の訪問、認定員の訪問 
2021年12月 要介護2の認定
2022年2月 江東区へ特別養護老人ホームの申し込み
2022年3月 デイサービス開始するものの、一回行ったのみ
2022年3月 札幌の施設も視野に入れて動きだす
2022年4月 札幌へ転居することを決め、施設探し
2022年5月 姉宅の近所にある介護付き有料老人ホームを契約
2022年6月 札幌へ転居、介護付き有料老人ホーム入所 


ケアマネージャーさんと契約

ケアマネージャーさんと契約をしました。この間、バートナーが詰んだ??感じがしており、少し危機を感じ早めに契約に伺った感じです。
それにしても書かなければならない書類が沢山!!
いちいち、母の住所と名前、そして代理人である私の住所と名前。
仕方がありませんが、その度に署名、押印。
根気のいる作業です。
すぐに区役所に契約の手続きをしてくれるとのことで、2~3日程度でケアマネージャーさんの名前が記載された介護保険証が郵送されるそうです。
ケアマネージャーさんの名前が記載されるだなんて、知らなかったことです。そういう仕組みなのですね。

今後はデイサービスなどを利用しながら、老健の入所も検討、特別養護老人ホームの申請も行っていく予定です。

デイサービスを紹介していただく

評判の良いデイサービスを何件か紹介していただいたので、受け入れオッケーであれば週2回お世話になることで話がまとまりました。
ケアマネージャーさんが決まると、話がとんとんと進みますね。
これまで長かった分、やたらとスムーズに感じます。

早速、デイサービスに行くことを本人に聞いてみました。

「デイサービスに行ってみようよ。お風呂も入れるし、私も付き合うから。」

最初は全然理解してくれなかったけど、

「あー?? うん。わかった。」

と言ってくれました。

ちゃんと聞こえたのか、理解してくれたのか、本当のところは分かりませんが、私とパートナーの気持ちが少し落ち着きました。

まともな話ができない

その後、ケアマネージャーさんとの契約の前に年金を下ろしに銀行へ一緒に行きました。
もうお金の管理が怪しく、私が管理することになってしまったのです。
歩きながら、大好きな猫の話をしました。

「ニャンコ大好きだもんねー」

親と話すというより、3歳児と会話する感じです。
その方が私もうまく会話できる気がします。
銀行から帰ってきてからは、うさぎちゃんの話をしていました。

このうさぎちゃんのことを「かわいい、かわいい」と言って私に自慢してくるのです。

確かにカワイイです。
カワイイのですが。

私は午前中をして、母を銀行に連れていき、ケアマネジャーさんと契約して疲れてしまったようです。洗濯物を畳みながら、無性に泣けてきました。

もう、まともな会話ができないかもしれないなー。
しっかりして元気だった母が懐かしいなー。

でも、なんだか赤ちゃん返りしたようで可愛くなってきたから・・・

まぁいいか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?