見出し画像

【認知症ミツコ】不信感と読む力

母 : ミツコさんの認知年表
1937年1月 北海道生まれ 85歳(2022年現在)
2005年12月 配偶者 (私の父) 他界
2007年3月 好きな人(=パートナー)と東京で暮らし始める
( ~14年間、東京下町でパートナーと暮らす )
2021年4月 東京駅にある銀行からお金を全部下ろすと騒ぎだす
2021年4月頃 難聴がひどくなり、話が通じなくなる
2021年6月 銭湯に行かなくなる
2021年8月頃 料理ができなくなる
2021年9月頃 コーヒーすら淹れられなくなる
2021年10月 なんとなく痩せてきた
2021年10月 江東区の地域包括ケアセンターへ相談
2021年12月 医師の訪問、認定員の訪問 
2021年12月 要介護2の認定
2022年2月 江東区へ特別養護老人ホームの申し込み
2022年3月 デイサービス開始するものの、一回行ったのみ
2022年3月 札幌の施設も視野に入れて動きだす
2022年4月 札幌へ転居することを決め、施設探し
2022年5月 姉宅の近所にある介護付き有料老人ホームを契約
2022年6月 札幌へ転居、介護付き有料老人ホーム入所


パートナーに対する不信感

2022.04
札幌の施設への申し込みを済ませ、審査を進めています。
審査でお断りされる可能性もあるので、まだ母には話さずに生活をしていました。
そんな中で、
「ねんきんを下ろしてきてほしい」
と、パートナーが言うので、母を連れていつもの銀行に行くことにしました。
母とパートナーは籍は入れておらず、内縁の関係です。
詳しくは聞いていませんが、恐らくお墓の関係であったり、お互いの子供たちへの配慮であったり、ということなのだと思います。
毎月、年金の中からお互いに生活費を出し合って生活していたようです。

「銀行でいくら下ろして来たらよいですか」
と、パートナーに聞くと、
「12万円」
と言われました。

はて??
以前聞いた時には、生活費として1か月7万円をパートナーに渡していたのですが・・・
なぜか来月分として12万円と言われてしまいました。

既にお金の管理が全く出来なくなっていた母。
もちろん、買い物に出かけることもなければ、買いたいものもありません。
ただただ、食べて寝ているだけです。
それがなぜ??12万円なのでしょう。
まさかの迷惑料??

疑問を抱きながらも、銀行から下ろした12万円をパートナーに渡しました。
あまりパートナーに追求するとギスギスしてしまうし、この生活費も5月分で終了だ!という気持ちでやり過ごしました。

札幌に転居させると決めてから、早くパートナーの家を出てほしいと思うようになってしまった私たち姉妹。
長年、パートナーの子供たちが時分の親の財産を守ろうと、母に探りを入れてきていたのも私たちのストレスでした。
直接関係のないことですが、なんだか腹立たしいのです。

読む練習

銀行から帰ってきて、文書を読む練習をしました。
書く力は怪しくなっていますが、読む力には余力がありそうです。
私自身も、長年のパソコン生活からなのか書く力に衰えは感じています。

ちょうど、近隣の工事のお知らせ文書が家に届いていたので読んでみました。
すると!!
難しい漢字も難のその。スラスラ読めるのです。
つっかかることもなく、まるで女子アナ。
認知症でも、この部分だけ切り取ってみると健康なお年寄りです。
内容の理解までは確認できませんが、なるべく失いたくない能力ですね。

たまに音読の練習もいいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?