正義は人を傷つける

人のことばかり気にして、 

相手の行動に対していつも批判を繰り返し、
失敗を見つけるプロになっていませんか?

「なんであんなことをするの」
「普通に考えたらしないよ」
「もっとこうしたらいいのに」
「あいつは間違っている」
「なんで私ばかり我慢しないといけないの」


他人の行動を自動的に評価して

「自分は正しい」

と判断した瞬間から
相手を批判したり、
否定してしまうことはありませんか?


その先にある結末は
どちらかが勝ち、どちらかが負ける。
どちらかが傷つき疲れ果てるシステム、
そろそろ

やめたくないですか?


その鍵は

「正義の正体を知る❗️」

正義とは『価値観』
価値観は自分の中の「確信的な信念」
当然、
価値観が違う=「相手は間違っている」
こうなると無意識に対立、抗争が起こります。


ではどうすればいいか。


「好奇心をもってワクワクしながら見てみる」


好奇心をどんな時にあじわってますか?
初めて訪れたレストラン、
初めての学校 
初めての職場 


なんかワクワクドキドキしませんか??


もし実在しない空想の生き物を見つけたら
どんな気持ちになりますか?
自分の価値観を押し付けるまえに

「なんだこの生き物は😄」
「早く誰かに教えたい」
「今日はついてる!」


新しいもの、知らないものを見つけた喜びに
ワクワク、ドキドキしませんか?

「うわぁ、斬新だなぁ」
「その見方は初めてです」
「逆に!」
「視野が広くなった。ありがとう。」

その出会いに好奇心をもってみてください。
自然と距離を取りながら
客観的に見ることができるようになってきます。


すると徐々に、
自分は

どんな時に怒りやすいか、
どんな時に動揺するか

がわかってきます。
対処の仕方も自然と見えてきます😊

価値観の衝突は「無意識です」
なんの前触れもなく、ごく自然に出現します。


「そういう価値観なんだなぁ」と受け止められると衝突は減り、
自分の中の荒波も起こらなくなってきます。


百聞は一見にしかず
とにかく珍獣発見を楽しんでみてください
気付いた頃には

「I'm OK、YOU're OK」

になってくるはずです。

さて、
今日は、正義の正体と、その付き合いかたを
簡単にお話しさせていただきました。

次回は

価値観は無意識?
です!お楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?