見出し画像

長生きする朝ごはんとは

ぼくの話になるけれども、大自然の中で過ごす時間が好きで、月に一回のペースでキャンプに出掛けている。
特に好きなのが焚き火の時間。お酒を手にぼーっとする事に幸せを感じる。
皆さんにも聞いてみたいのだけれども、ぼーっとしたのち我に帰るとき、そばにいる人に話しかけたくなりませんか?
「そーいえばさーこないだの○○どうだった?」
「どうでも良いんだけど最近こんなことがあってさ」
こういう大してリアクションをしなくてもゆるされる話をするのがキャンプの醍醐味とさえ思っている。

だけど実際のところ、頻繁に話している人と行くと、どうでもいい話すらネタ切れになってきて、なんか話すことないかな~なんて、考えたのが8月のキャンプ。
そこで僕はこんなことが出来たら良いのに
と考えた。

夏の風物詩とも言われている「怖い話」

こないだ夜深い時間に山道をドライブしててさ~
なんてどーでもいい話をする低いトーンで話し出し、森を闇が覆っていくように話は怖い方向に進んでいく。
うんうん、なんて軽いのりでされていた相づちもなくなり、先ほどまで気にならなかった、薪の弾ける音が身体にひびく。
話はどんな形で終わりを迎えるだろうか。

想像すると体感温度が下がります。
今話せるようになりたいとは思っているのですが、いかんせん記憶力が弱いもので、話を上手くできる気がしません。そこで別の方法を考えました。

すごくどーでもいい話なんですが
最近仕事の関係で世に出回っているクイズを調べる機会がありまして、その中で健康に関する面白いものがあったので、ひとつ出させて頂きますね。

問1 習慣的に食べることで寿命が伸びると言われている食べ物は次のうちどれでしょう。
A 納豆
B 魚の目玉
C うなぎ
D オリーブオイル

(3段下に正解を書きます)


正解はB 魚の目玉
【解説】ある大学教授の研究によると、魚の目玉には脳を活性化させるDHA、血の巡りを良くするEPAが豊富に含まれており、筋肉疲労に効果があるB1も豊富に含まれているため、習慣的に食べることで長生きにつながると言われています。
※諸説あります
ーーーーーー

皆さま、お気付きだろうか。
「※諸説あります」という表記を。

調べてみると、納豆もうなぎもオリーブオイルも健康には良いみたいで、さらにいうとこの問題もどこかで拾ったようなクイズです。

情報には裏面がある。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。適当なクイズを出すと、デコピンをされることもありますので、どうぞお気をつけて。夏の夜の怖い話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?