見出し画像

【Twitterフォロワー500人記念】米国株で資産運用するリッツの自己紹介

はじめまして!リッツと申します!2021年9月8日にTwitterをはじめて20日が経過。
お陰様で現在フォロワーさんは500名を突破しました!(※9/28日現在)

せっかくなのでnoteにチャレンジしてみようと思いましたので簡単に自己紹介をさせていただきます!

経歴

今年で31歳をむかえるリッツです!とある大学を卒業し、コンサル会社に勤務。現在社会人9年目を迎えております!お陰様で上場企業で管理職をさせていただいております。

趣味及び資産形成として米国株メインで3~4年ほど前から投資をはじめ、少しずつ勉強している最中です。ありがたい事に、年収がそこそこあるので資産は順調に推移しております。

年収推移(新卒~8年目)

▼年収推移
2013:334万
2014:516万(+182万)
2015:595万(+79万)
2016:760万(+165万)
2017:804万(+44万)
2018:871万(+67万)
2019:905万(+34万)
2020:800万(-105万)

こう見ると、かなり順調に本業の収入は増えてますね!稼ぐ力こそまずは投資をする上で重要だと感じているので概ね満足です!ただ、コロナの影響で2020年は大幅に下がってしまいました。
※2021年は2018ぐらいの収入予定

資産推移(22歳~30歳)

▼資産推移
22歳:100万
23歳:150万
24歳:200万
25歳:400万
26歳:500万
27歳:600万※投資スタート
28歳:1,200万
29歳:1,500万
30歳:2,000万

資産はこんな感じで推移しております。まさに仮想通貨バブルにのり、一時期資産をかなり増やしました。
※暴落で痛い目もみました

資産のポートフォリオ

ギャンブルが好きではない私は仮想通貨は一切やめ、手堅い長期投資にシフトしウェルスナビ中心に投資をスタートしました。

現在はウェルスナビを解約し、ウェルスナビで学んだ投資理論を真似して自らで投資&リバランスを行っております。※ここの詳細はまたいつか

総資産は約2,000万でポートフォリオはこんな感じ。一時的に現金が多めになってますが、10月~11月の相場を見つつ、現金は20~30%まで減らす予定です。

画像1

現金を除く投資部分の詳細はこんな感じです

画像2

持株割合は少しずつ縮小させていく予定です。ETF関連はバランスよく定期的に買い増しとリバランスを行いつつ、個別株ももう少しもちたいなと思ってます。

今後の目標

まだまだ勉強中ではありますが、焦らず少しずつ資産形成をしていきたいなと思っております。FIREがしたいかというと現在はそこまで目標としておらず、まずは足元の資産をしっかり固めていき目標を決めたいなと思っています。

漠然とですが資産5,000万をまずは30代で達成できればいいなと思っており、ゆくゆくは資産1億なんて目標も現実になればいいなと思ってます!

いつかブログもはじめたいなと思ってますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします😊

初執筆のため読みづらい部分が多々あり申し訳ございませんでした(T_T)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?