見出し画像

自己満足な『自己投資』を習慣に…


こんにちは!ロサンゼルス在住のポジティブ・ウーマンです:)

カリフォルニアはまだまだ自粛生活が続き、行く場所がないこと。

そして息子がやっと夜通し寝てくれるようになって、自分の時間がもう少しできたので自己満足な『自己投資』を楽しんでいます!

私が#習慣にしていること:

①貯筋 

②お金の投資

③食べる投資

画像2

①貯筋は、アメリカでは当たり前?


最近Noteでも貯筋の話が出ていますが、アメリカにいると余計筋肉が必要となります。笑

肥満大国のアメリカであることは確かですが、多くの人が脂肪だけではなく筋肉もすごいなと感じます。

私自身もアメリカの普段の生活で自然に筋肉がつき、逞しくなりました

例えば、食料品の買い物ではカート自体すごく大きくて重いですし、牛乳も1ガロンは約3.78 リットルです。

アメリカでは杖をついたお婆さんでも、1ガロンを気軽に持ち上げるのです!

お店や駅の出入り口のドアも重くて、自分がか弱く思えたのも昔のこと。

今では、日本に行くとスーパーのカートが軽っすぎて。笑

日本と比べるとスポーツ・ジムも安く、鍛えている人が多いです。

医療費が馬鹿高いアメリカでは、”貯金”をしている人は驚くほど少ないですが、必然的に”貯筋”をしている人はすごく多い気がします。

〜自粛生活中の今は以下の運動で”貯筋”(自己投資)しています〜

・毎朝1時間半の散歩(途中で息子を芝生で遊ばせて、私は20分筋トレ)

・毎週水曜日の夜7時はZOOMヨガ(1時間)だけは欠かせない 

画像2

②お金の投資は実践しながら勉強中


2014年にアメリカ移住してから、緊急時用6ヶ月分の生活費キャッシュで貯金していますが、毎月決まった額を投資にまわしています。

アメリカに在住歴が長くなるにつれ、お金のことを勉強しないと恐ろしいほど、アメリカの医療費、学費、老後のためのお金が必要なのです。

アメリカでは州によって法律も変わりますし、保険によって医療費も全く異なります。

学歴社会のアメリカで、就職するには学歴や経歴はもちろん、お金の知識もすごく重要です。

ステップアップや会社の破綻などの際に、転職する準備を常にしておくと安心ですし、常に勉強をしている人も少なくないのです。

こんなこと言うと、「アメリカに住むのって本当に大変」と思うかもしれませんが、大変です。笑

一方何歳になっても新しいことにチャレンジでき、失敗してもやり直せる環境は整っています

私はコミニュティーカレッジでファイナンスの勉強をしていますが、学生だけでなく社会人や定年した人の姿まで見かけます

学生の頃勉強は嫌いでしたが、歳をとって生きるために必要な勉強は、学ぶほど楽しくなるのです。

画像3

③食べる投資


満尾正さんの本『食べる投資 ~ハーバードが教える世界最高の食事術』をご存知ですか?

食べ物に富んだ今の私たちの多くは、実は栄養失調だと言うのです。

砂糖や添加物など不必要な物を大量に摂取して、肝心な野菜などの栄養が不足しているようです。

子育てを言い訳にテイクアウトをしたり、ストレス解消に甘いスイーツばかり食べていた生活を見直そうと思います。

最近8ヶ月の息子の離乳食を作って、食べ物自体の美味しさを実感しています。

例えば、息子が好きな離乳食の一つがトマトとバジルのリゾットなのですが、味が強いトマトとバジルだけで、メッチャ美味しいんです。

そこに鶏肉を入れても良いですし。

バナナときなこも、すっごく美味しいデザートになります。

「You are what you eat. 人は食べ物によって人柄や健康状態が決まる」

将来病気をしないためだけでなく、出産&育児でボロボロになった体と肌を改善する目的で、”食べる投資”頑張ります!

長くなりましたが、私の自己満足な『自己投資』に最近ハマっているお話でした。 Thank you~

❤️YOUTUBEで海外生活の動画をシャアしています:)❤️

#習慣にしていること   

この記事が参加している募集

習慣にしていること

宜しければサポートお願いいたします。