見出し画像

給与遅配にあった話①

はじめに

はじめまして!檸檬です!
給与遅配にあいました!

人生においてあまりにもショッキングだったこの出来事についてnoteや同人誌にまとめたいと思います
5/19の文学フリマ東京と5/26のCOMITIAに参加する予定です よろしくね!

給与遅配=お給料が払えない会社にいるということ
お給料がもらえないかもしれないのに働くということ
人の義務であり権利である労働をするにあたって、人生でこんなに考えたことがありませんでした
ちなみにこの会社からは転職済みで、読んでいただくとわかるんですけれどもこの会社に対して一切恨みがないどころかいまだに後ろ髪を引かれるような思いであることから会社名を特定できそうな情報や時期は伏せさせていただきます
多少のフェイクも混ざってきますのでご了承のほどよろしくおねがいいたします

今の気持ちを例えるならそう 失恋
失恋にとても似ています
この一件から私のテーマソングは米津玄師のLemonになりペンネームも檸檬になりました 本当 いまだにつらい
この一件に絡んでどれだけ泣いたかわかりません
泣いても泣いても昇華できなかったので文章にします
忘れられなくてつらいままでも、少しは晴れた気持ちになれるかな
未来の自分にその願いを託して書こうと思います

給与遅配にあうまでに私がこの会社に入ってからのことを書きたいと思います
私自身のプロフィールはこんな感じ
・転職入社
・同業種3社目の転職
・職種的には前職よりランクダウン
 これは前社での激務に心身ともに堪えていたためで職種・年収ともにダウンしての入社になりました

入社時に感じていた懸念

転職回数の多い私です 同業種3社目
準備すればいいことも頑張ればいいこともそれなりに慣れていて、かつ職種ダウンしての配属ということもあり入社前の心配はそれほどありませんでした
失業保険も切れそうなタイミングであったため、急いで決めた転職先で業務内容くらいしかきちんと確認していなかったのは落ち度かもしれません
入社時にはかなり前社・前々社とのギャップを感じていました
というのも業種的にベンチャーな社風の会社が多く、中途入社組も即戦力となることがめずらしくない業界で、会社の雰囲気がとても『縦社会』だったのです
転職時の会社見学などでも主流はオープンオフィス、広く平等なイメージの業界で座席の並びを見て震撼しました
職種職歴による明確な座席配置、朝は必ず社長に挨拶をしてからタイムカードを切る、朝礼などの情報伝達は効率的に一括で…などありえず序列順に伝言ゲーム形式で朝礼が行われ、始業後まったく同じ情報が伝わるまで新人は座席で待機
中途入社して一番最初にやったことは社内各部署の役付きに一人で行脚し挨拶
業務指示は究極のトップダウン
フラットな社風でしか働いたことがなかったため日本的・ある意味昭和的な社風に馴染むのはとても時間がかかりました。
給与明細、上司の席の前に一列に並んで一人ずつ頭を下げて受け取っていく手渡しだったんです
新卒のときから、メール配布かマイページ閲覧でしか給与明細を見たことがなかったのですごくびっくりしました
社風だけにとどまっていればよかったのですが、給与明細がそれだと…
業務でも、どの会社でももう使用していなかったひと昔前・ふた昔前の技術を使っていました
ただ私が配属されたチームは試験的に最新の技術(すでにこれすら前社では古い技術として扱われはじめていたもの)を導入しており、難なくツールに馴染めた私を見て配属先の同僚たちは驚いてました
会社行事として行われていた飲み会には人数制限が付いており、暗黙の了解で紹介登録制による参加となっていました
当然社員たちの志気は高くなく、「上司に言われた通りにできるか」「上司に怒られないか」「上司に気に入られるか」がすべて
のちにわかるのですが人事評価も上司が気に入っているかどうかがすべてでした
これまでがスーパーベンチャーみたいなところだったのもあってギャップがはんぱじゃない
いままでの普通が普通じゃない
でももうやり直せない…
とにかくこの会社に馴染まなければ
初めてだけど、ドラマのような縦社会の馴染み方なら何となく方向性は見える
わたしのひとまずの目標は「指示通りに業務をやる」それだけ
こんなやり方で会社が回るのか?
前社では手隙に新ビジネスの方向性を模索してアイディア交換することも頻繁だったけれど、そもそもそんなこと「考えなくていい」
これで成立しているなら いいのか
そもそも今までそれで無茶をして身体を壊したじゃないか
神様がくれた人生の夏休みだと思って
そんな言葉で無理やり自分を納得させながら、とにかく目の前の業務にあたりました
当然時間は余るので何でこんなことをやっているのか、会社が発足してからの議事録を読みまくっていました ひまだったので
掃除の当番で何度も揉めている記録が出てきました
とても視野の狭い社員たちだと思いました
こんなのが伏線になっているだなんて、当時の私も思いたくなかったでしょう

②に続きます

#文学フリマ

#コミティア

この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,856件

#コミティア

1,820件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?