見出し画像

「お餅の好きな食べ方は何ですか?」の問いに子どもたちは何と答えたのか?笑

教室の年少クラスの質問コーナーでこんなやりとりがありました。

私「お餅の好きな食べ方は何ですか?」

Yくん「おはしでにゅるーって伸ばして食べる」

Hちゃん「おもちを切って、お箸でつまんで食べる」

Tくん「おもちを細かく切って小さくしてお箸を刺して食べる」


う・・・。そうだよね。

そういう答えになるよね。確かに。食べ方、って聞いたもんね。


さてさて、午後の年少クラスにて再度おんなじ質問をしてみました。


「お餅の好きな食べ方は何ですか?」

「しょうゆ」

「きなこ」

「さとうじょうゆ」

「のりとしょうゆ」

「お湯に具を入れて、おもちをいれて、お箸でにゅる~って食べる」

(↑それ、お雑煮っていうねん、とお母さまからの即ツッコミあり。)

ことばって面白い。

子どもってユニーク。この感性を大事にしたい。

いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。