見出し画像

リゾバ日記

こんにちは!
りたです🧚

今回はリゾートバイトの中間報告のような感じで、現状をお話したいと思います!

さて、前回お話ししたように、私は大学の春休みを利用して1ヶ月間リゾートバイトをしているのですが、この生活も残り5日間になりました。(全然中間報告になってないですね笑)

私のリゾバ生活は3月に入って少し変化がありました。

勘の良い方は、3月と聞いて察しがつくかもしれません。

そうです!コロナウイルスです!!🦠

このせいでバイト先のお客様は激減。なんせリゾートなので、中国からのお客様も本来ならばたくさん来ていて良いはずなのですが、中国人、日本人を含めた団体のお客様が全てキャンセルになってしまったようです。
また、個人のお客様も減少している様子。
こればかりは仕方がないことですが、仕方がないで収まる問題でもありません。

これに伴って従業員の仕事も減ってしまいました。
勤務時間が短縮されたり、休憩が2時間になったりと少しずつシフトが減ってしまっています。
私と同じように派遣として働いている人の中にはシフトに入れず4連休となってしまっている人もいます。
また、社員の方もなかなか大変そうです。シフトを組むのも一苦労です。

幸い私はあと5日でこの仕事から離れるので、「給料思ったより少なくなっちゃうな〜」程度にしか思っていませんが、(笑)これからも働き続ける社員からしてみれば気が気でないですよね。

それでも中国人専用のホテルなんかは潰れてしまったという噂も聞くくらいなので、私のところは、お客様が減ったとはいえ、一定数はいるのでマシなのかなぁとも思います。

コロナウイルスによって世界中が混乱しているなか、これから社会がどう動いていくのか、引き続きアンテナを張っていようと思う今日この頃でした。

今日は短めですが、ここで終わります。
最後まで見ていただきありがとうございます!

では!

りた


#大学生 #リゾートバイト #コロナウイルス #仕事 #コラム #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?