見出し画像

自分探しの旅は無駄じゃない

こんにちは、りたです🧚

今回は「自分探し」という事について私の意見をお話ししたいと思います。少し前ですが、「自分探しに出かけるのはお金と時間の無駄だ。」というような話を聞いたので、そんなことないぞ!と言いたいのです。

私は生まれてこの方やりたいこと特技を聞かれるのを恐れていました。自分にはそんなものは無いと思っていたからです。
スポーツが得意な子や、クラスのみんなから人気のある子は自信をもっていて、自分の思っていることを堂々と話すことができてすごいなぁとずっと思っていました。

ひょっとすると自分というものを見つけたくて、私は旅行が好きになったのかもしれません。

でも、正直言ってただ旅行にいってもなかなか自分を見つけることはできません。


、、、じゃあ何をすれば良いのか?どうしたら自分を見つけることができるのか?

私は自分探し=何かを追求することだと思っています。自分が見つけられないは自分を作ることを今までしてこなかったからなので、無いものは新しく作り出すしかないのです。

旅行に行くにもただ楽しく旅行するのではなく、何か1つ目的を持つとそれは自分探しの旅になると思います。
例えば「美しい写真を撮る」だとか、「地元の人と話す」など、比較的簡単な物でもいいのです。

しかし私が最もお勧めしたい自分探しの旅は、旅そのものをその目的のためにプランニングする事です。

どういうことかというと、ボランティアやスタディーツアーのような目的を持ったものに参加して、新しいことを学ぶことをするべきであるということです。要は自己投資なのです。

レストランに行って観光地を回って、カフェでおしゃべりすると言うような旅行も楽しいですが、自分探しをしたいのであれば目的が必要になってきます。

大学生であれば学校のボランティアサークルなどに入れば、いつもとは違う場所で新しい体験ができると思います。

また社会人や高校生であっても、しらないところに飛び込んでみると新しい発見があるかも知れません。旅の途中や、旅から帰ってきたあとに、興味が湧いたものを深く学ぶことで自分の将来に道が広がっていくと思います。

私も実際ツアーでフィンランドへ行った際にガイドさん自身のお話を伺ってその生き様に憧れました。世界を飛び回る仕事というものの面白さを日本から出たことで初めて知りました。
そして私は今夢を聞かれれば、世界と関わる人間になりたいと答えるでしょう。

興味から何事も始まっていきます。
皆さんも自分探しの旅に出て世界を広げましょう♪

では🙌

良いと思ったらスキとフォローお願いします!


#大学生 #コラム #人生 #自分探し #旅行 #自己投資

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?