見出し画像

十代と永遠

ご自由にお書きください
だそうです。
ほう、なんて寛容なサイトなのでしょう。
自己紹介をするのが良いでしょうとまでご丁寧に。
では遠慮なく軽く自己紹介を。

蟹座、AB型、ド田舎に住むしがない学生です。
ギター弾いてます。
ええっと……

私は、音楽と本が大好きであります。
音楽といってもロック、本といってもエッセイ、新書、詩集が多いです。
義務教育くらい受けていれば音楽と本との接点はかなり多くみんな好きだとは思いますが、You Tubeで流行りの曲とか聴いてたらいつからか取り憑かれて、現在十代のすべてを音楽鑑賞と読書に費やしている次第です。

何かを好きになる時
『雷に打たれたようだ』
なんてのを言うことが多いけれど、私の場合
<波打ち際に居たらだんだん海水と泥が足に染み込んできた……>
そんな感覚…でした。
ただ突っ立っていて雷に打たれる事なんて少ないだろうと思うんです。よく、衝撃的な出会いでその曲を聴いた瞬間好きになったエピソードを聞くたびに、低い確率を引き当てていて羨ましいなと思います。
私なんて、死にたくなってロックという海にわざわざ赴き、(わぁ…凄い…広くて深い…)と思いながら波打ち際でSpotifyでRock Mixをシャッフル再生して、足に波がかかる頃、、自分が特定のバンドを興味深いと思える頃を待っていたんですから。
海なし県民からしたら、海に行く労力を考えると雷に打たれるほうが楽なんですよねー。。。

まぁつまり、私とロックの出会いにたまたま偶然感は無く、自分で選んで出向いていった感が強い訳です。どちらにせよ、「運命」は感じます。

で、行き着いたバンドがフジファブリックです。
広く知られているであろう曲『若者のすべて』は、私が産まれた年に発売されています。
彼らが世界の約束を知った時、私はようやく世界に招かれました。
不思議と、小さい頃からこの曲の存在は知っていました。MVのあの淡い灰色の感じも、曲名も、バンド名も、ボーカルの顔も、なんならボーカルの名前も。きっとゴールデンの音楽番組の夏うた特集なんかで少し流れていたんだろうなー、と思うのですが。それ以上でもそれ以下でもなかったモノが、今では人生のバイブルですよ、分かりますか…このなんというエモさ…!!
ありきたりな事言っちゃいますが、昔の自分に教えてあげたいです。早く良さに気付けまだ間に合う、そしてもう遅い、と。
若者のすべてって結構聴いた事あるのにそれ止まりだよな、なんでフジファブリックってこの1曲しかテレビの露出ないんだろう、全然テレビ出ないな、と子供ながらに思ってた。……あーもうなんか総じてエモい!エモいね!
まだ十数年しか生きていない私には言い表すのが難しくて、便利な言葉でぼんやりさせました。

ちなみにここから、ボーカルの顔が似ているというツイートを経由してART-SCHOOLにも行き着きバッチリ履修しています。
このバンドは逆に完全に聴いたことが無かった。おそらく、同じ学年の子に聞いても知ってるの私くらいだと思う。それくらいコアなバンドを発見するって良いよね!さらに木下理樹さんの影響で洋楽にも興味を持ちはじめ、ニルヴァーナ、マニック・ストリート・プリーチャーズ、アヴリル・ラヴィーンをよく聞いています。

ここまでつらつらと書きましたが、結局何が言いたいかというと、これこそ十代にしかない永遠だということです。
多感な時期ですよ。
志村正彦の死に神秘性を見いだし、木下理樹の憂鬱に憧れながらまた今日も数多あるバンドのひとつに出会い、またひとつ、またひとつと好きな曲を増やしていく。いつからか始まっていたこの生活はきっと終わることがなくて、この先何十年と続いて、いくら聴いたってメロディは尽きない。
永遠とはそういうことです。

なんかこの調子だとこの文章も終わらなくなってしまいそうなので、最後に好きな曲を羅列してお開きとしましょう。さいなら〜


15歳のプレイリスト

(曲 / アーティスト)
フリージア / ART-SCHOOL
記念写真 / フジファブリック
DIVA / ART-SCHOOL
Hallo,Again~昔からある場所~ / My Little Lover
Highway Star, Speed Star / Cymbals
International You Day / No Use For A Name
Motorcycle emptiness / Manic Street Preachers
EVIL / ART-SCHOOL
コレクター / ハートバザール
ここでキスして。/ 椎名林檎
悲しみにさよなら / 安全地帯
すごい速さ / andymori
sk8er Boi / Avril Lavigne
UNDER MY SKIN / ART-SCHOOL
追憶ダンス / the twenties
シェリー / フジファブリック
Promised Land / ART-SCHOOL
Day Dripper / フジファブリック
Smells Like Teen Spirit / Nirvana
cream soda / スーパーカー
 虹 / フジファブリック
Sunny Morning / フジファブリック
Yeah! Yeah! Yeah! / androp
クリア / Non Stop Rabbit
そばかす / JUDY AND MARY
夏空 / Galileo Galilei
永遠の夏休み / My Hair is Bad
33才の夏休み / 神聖かまってちゃん
翌日 / Syrup16g
星降る夜になったら / フジファブリック
バウムクーヘン / フジファブリック
クロニクル / フジファブリック
茜色の夕日 / フジファブリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?