見出し画像

わたしの冬至、あなたの冬至



今日は冬至ですね。
柚子湯を楽しむ方も多いこの日。
陰が極まり、陽に転じる日といわれます。


秋分頃から、自分の本質的な部分と葛藤したり
対話する人が多かったんじゃないかなと思います。

かくいう私もその1人。



本当にやりたいこと
心が喜ぶことって
なんだろう。


春から夏にかけては、カラダもココロも動けてしまう時期なので、多少の無理はなんとかなるんですが


春夏頑張ったひとほど、早い方は9月頃から
湧き上がる違和感から
自己対話が始まります。

そして今日は冬至。


長く続いた悶々とした日々(陰)も
冬至を境に明るい光(陽)が差しはじめます。


たくさん自己対話してきた人ほど
すでにこれからの動きが見え始めているんじゃないかな。


陰陽のバランスを意識したことがないという人も


この冬至というタイミングは、わかりやすく心身に現れるので


こうして文章にしたためています。


自然のリズムとひとつになっていることを感じられる日です。


今年のわたしの冬至はというと、
身体にわかりやすく出ました。


朝起きた瞬間から、体中が重い、重い。
体重が3倍になったんじゃないかというほど動きが鈍く、頭痛までする始末。

今日入っていたすべてのスケジュールを
キャンセルせざるを得ませんでした。


このときわたしの心の中での会話はこちら

やばいやばい
地面から足が離れない
陰が極まりすぎてる

やばいやばい
スケジュールやばい

でもここで無理したら
陽がやってこない

是が非でも身体を休めなくては

(リスケしていただいた、大好きな皆様
本当に申し訳ありません...)

というわけで、現在土の中のモグラ状態で書いています。


決して順風満帆ではなかった秋からの日々。


今回のわたしの冬至は、このように
身体にわかりやすく現れてくれて

自然と一体化している事を
身をもって感じられる日でした。

あなたの冬至はいかがでしたか?



毎年、様々なタイミングが切り変わるこの日を
きっかけに、徐々にですが身も心も軽くなっていく感覚を覚えます。
少しずつ光が差しはじめるような感覚です。



動物たちも冬眠するこの季節、
私たちにとっては
学びを深めるのに最適な季節でもありますね。

今は一見、大きく進んでいるようには見えないかもしれません。

側から見たら止まっているようにも見えるかも。


でも、そんな今があるから
次の春からの大きな一歩があるのです。



新しい、思いもよらなかったきっかけが
きっと訪れるはずです。




天体の動きや、二十四節気という暦の知恵は
このように私達に、様々なヒントをくれます。


植物も今は
土の中で養分蓄えるとき
そして芽吹きのタイミングは春。


冬至を境に
少なくとも、これまで自問自答してきたことに
何かしらのヒントや解が
生まれるかもしれません。


悶々としてきた日々
とてもつらい日々を送った方もいるかもしれません。
だけどそれは、あなたにとって必要不可欠なものだったと思えるはず。

少しずつ、光が差しはじめるでしょう。



2023年は、更に個が磨かれて輝きを放つと
いわれています。

個性がないと嘆く必要はどこにもありません。

あなたがあなたらしく
在ること

それこそが個性です。



12/22
冬至。そして太陽山羊座へ。
12/23
山羊座新月 ポジティブな行動力


星も味方してくれているみたいですよ!



あなたのLIFEを
応援しています。



2022.12.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?