見出し画像

【脳卒中】退院後の食生活も大事なリハビリ→目指すは再発防止❗️

脳出血から復活した
【脳卒中】自己治癒力★リハビリ研究家
りすみよです。

今日のテーマは

【脳卒中】退院後の食生活も大事なリハビリ
→目指すは再発防止❗️

です。


このnoteでも
何度かお伝えしていますが…

リハビリは
単なる【機能回復】ではなく

後遺症など、障害をもった方が、

出来るだけ…
可能な限り…

✅もとの生活を取り戻すことを
意味しています。

なんてことない日常が幸せ ヾ(*´∀`*)ノ

それに伴い

✅自分らしさを取り戻すことも
意味しています。

しかしです。

ここに盲点というのかな❓
忘れやすい❓ポイントがあります。

リハビリ=運動=動かす

私をはじめ、多くの方が
リハビリに【運動】を求めがちです。

運動「も」大事❗️

これは悪いことではありません。

入院前中に運動をメインにした
リハビリが多いからかも知れません。

しかし、運動系のリハビリに限らず

言語、脳トレに関するリハビリ療法も
今となってはありがたいです。

ガンバってくれてます❤️

あの時、回復させる芽を ↑↑↑
芽生えさせてくれていたから…

今の私があります。

ちなみに計算とかのトレーニングは、
運動と同じくらい疲れました (;´Д`) ヘルプミー

麻痺が目につくから❓

私たち、当事者は
【麻痺】で苦しんでいる方が多く、

「まず、麻痺をなんとかしたい (-_-# 」

これが本音じゃないでしょうか❓

ボチボチ頑張ってます。

✅もとの生活を取り戻す
✅自分らしさを取り戻す

この欲求に直結するからかな…
と思います。

ですが…。

【脳卒中】の退院後、
考えていきたいことは…❓

再発防止、忘れたらダメ〜 ヽ(´Д`;)

ですよね⁉️

少なからず、なんらかの原因は
自分の体にあったんですもんね…

ここは素直に認めざるを得ません💧

心当たりは
誰もがあるのかなぁと思います。

え⁉️あれかな…

退院時にもなんらかの説明が
あったかと思います。

✅つい忘れがち
or
✅後回しになっていませんか〜❓

再発の可能性が高い病気なので
その点は意識しておきましょうね (。・_・。)

また、マガジンを作るかもです。

その時はご案内しますね❤️

・・・・・

ただいま
公式ラインの❤️友達募集中❤️です。

LINEでしか話せないここだけの
メッセージをお届けしていきます❤️

以下のリンクから
公式アカウントで友だち追加できます。
↓↓↓
✅忘れるからいますぐ登録してね

よろしくお願いしま〜す。

・・・・・

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

✅「面白かった」と思っていただけましたら
「スキ」「フォロー」も
ポチッと押して頂けると嬉しいです❤️

✅「コメント」お待ちしています (´∀` )

・・・・・

YouTubeはこちらです ↓↓↓

脳出血から復活した
【脳卒中】自己治癒力★リハビリ研究家
りすみよでした。

また書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?