見出し画像

新しく始めたリハビリ⭐️見落としがちな【気づき】で歩きが改善↗️

以前、ピラティスの記事を書きました。

「ピラティスって、
ヨガのようなイメージですが

元々はリハビリのために
生まれたものですよ…」

というお話もしました。

ところであなたはピラティスの仲間の

【ジャイロキネシス】って聞いたこと
ありますか❓

かれこれ20年くらい前でしょうか…

私はマドンナが大好きで

確かMadonnaも
何かピラティス的なことを
やっていたな…


という事を記事を書いた後、
思い出したんです。

マドンナのやっていたピラティスみたいなもの…

カッコイイ❤️

それが【ジャイロキネシス】と言う運動です。

【ジャイロキネシス】とは❓

ジャイロキネシス(GYROKINESIS®)は、
元バレエダンサーが考案した
NY生まれのエクササイズ
です。

ヨガ・バレエ・太極拳・水泳などをベースにした
ジャイロ(円や螺旋)を描く
流れるようなムーブメントと、

リズミカルな呼吸を組み合わせながら動くのが
特徴です。

呼吸法を意識する点はヨガと似ています。

【ジャイロキネシス】はジャイロ(円)を描く運動のため
マシンを使ってやることもあるのですが…

セルフでもできる事は知っていました。

20年ぶりに思い出したのと
ピラティスの記事を書いたので

何か参考にならないかと
YouTubeを探しみたらありました。
  ↓↓↓

↑↑↑ お家や畑でエクササイズ❓

うんうん❤️
簡単そうだね (๑'ᴗ'๑)

この動画を見始めた10秒後…


凍りました→( ˙▿˙ ; )

え⁉️
そもそもきちんと座れてないやん💦


麻痺してる方の脚が
「ガクン」と内側に倒れていたんです。

ここで動画を見るのを
止めてしまいました。

太ももが倒れている⁉️

だから、歩き方もおかしかったのか…

こんな気づきがあったのです。

その日から太ももを意識してみると、
やっぱり常に倒れていました。

その日以降、太ももが倒れないように
意識を向けました。

すると1週間程度で
歩きがさらに良くなりました。

なにげに力が入るようになったからかも
知れません。

チャンスの神様は前髪だけ



と言う話をよく聞きますが…

その通りでした❤️

ここで気づかなかったら、おそらく

無意識に、太ももが倒れた生活を
今も続けていたことでしょう。

おかげさまで
また1歩改善しました。

気づき大事です❗️


体は何か…

あなたにサインを出しています。
見つけてあげてくださいね。

【ヘルスリテラシー】が上がる健康の学び⭐️
脳卒中★整体師:リハビリ研究家りすみよでした❤️

また書いていきます。

ありがとうございます。




#リハビリ #リハビリの考え方
#リハビリの悩み
#脳卒中悩み #片麻痺
#リハビリのメンタル
#リハビリやる気 #リハビリ方法 #脳卒中後遺症
#脳卒中 #高次脳機能障害  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?