見出し画像

バーベキューにおける旦那の活躍ぶりを自慢させて

先日近所の4家族集まり、我が家でBBQ &子どもプールしました。
その時の楽しさというよりも、旦那の活躍がスバラシイので、聞いて。そしてあわよくば賞賛して。

[概要]
大人8人
子ども(3歳以上)6人
子ども(1歳以下)2人

時間 12:00〜18:00

[聞いて(以下、偉人伝。というか旦那自慢)]

その日、もともとは隣の家でBBQをする予定だったのですが、トラブル発生で急遽我が家がホストに。

塩もみキャベツを作っていた旦那の、ここからの働きぶりがすごかった。

●火起こし
物置から炭と着火剤とバーナーを探し出し、テキパキと火をつける。
煙が、人の方に流れないよう考慮した場所に炭火台を設置するという優しさ。
バファリンとCWニコルもビックリ。

●サンシェード張り
私がよろよろとサンシェード張りをしていると、すぐに来て手伝ってくれた。
骨組みが結構重くて大変なんだよね。
頼りになるわあ。

●肉焼き
皆がサンシェードの下でビールを開ける中、炎天下の元で黙々と肉と野菜を焼く旦那。
もちろんビール片手ではあるけど。
そして肉焼けたタイミングで笑顔でサンシェード側に来て、味付けしてみんなにサーブ。
シェフ!

●酒の補充
お酒がない人を見て冷蔵庫に取りに行く。
氷を持って来た家族がいたので、物置からクーラーボックス出してくる配慮。
そして、ついでにそのクーラーボックスで自分の日本酒も冷やすというジーニアス対応。
バッカスも指を咥えて羨むね!

●プール上がりの子どもの処置
子供ってのは水が大好きですね。
とはいえ、こちらの配慮不足で水の温度が低めだったために、入って一定の時間になるとみんな「寒いー!」と上がってくるわけです。
そうした子供らをお風呂場に連れて行き、温かいシャワーを浴びせ、拭いて着替えさせるという行為を、6人分こなす旦那。
そして、子供らは合計3回プールに入ったので、6人×3回で合計18回も同じ作業をしてくれた。
もう神様になれるよね!

●子どもの遊び相手
元気まっさかりの子供ら6人が室内で遊び始めると、危険なことをしていないか室内で見張りつつ、そろそろおネムで愚図る1歳児のあやす。

●1歳児の寝かしつけ
眠いけど周りがうるさくて眠れずにぐずる1歳の次男を連れて近所散歩へ。
次に旦那と次男現れた時には、旦那の腕の中で眠る次男の姿がありました。

●撮影
インスタをやってはいませんが、楽しい時間に撮影はつきものですね。
楽しい瞬間をその日の終わりにメールに添えるのはもはやメトロポリタンの嗜み。
とはいえ、楽しい時間ほど写真を撮るのを忘れてしまいがちですよね。

が、我が旦那は抜かりなし。

ちゃーんと可愛い子供達の楽しそうな姿を写真に収めてくれていました。
しかも、我が子だけじゃなく全家族の子を満遍なく撮影。
写真を習っていたわけではないのに、旦那は写真が上手。ピント合わせや構図など。
元美術部の私も脱帽だよ!

●皿洗い
私が気持ちよく飲んでしゃべっている間に皿洗いもした模様。
(みんなが帰って、さて片付けるかぁと台所行ったら何もなくて、あれ?っとなっていると、ああ、皿洗い終わったよ。と言われた。)

●談話
これだけ仕事(私にとっては)しているのに、ちゃんとお肉を食べお酒も飲んでいたらしく、近所の方とたくさん話して盛り上がってた。
最後はお父さん同士ライン交換して、その夜のW杯日本戦はみんなで起こしあって見ましょうね!と約束して盛り上がっていたぞ。

(そして夜、子供を風呂に入れて息子たちの歯磨きをした後、早めにベットに入り、ちゃんと夜中に起きてW杯日本戦を観戦してました。)

●翌日の対応
早起きした1歳の次男に起こされ、眠いはずなのに、庭に出て昨日のプールの片付けと、ついでに物置と車の車内清掃もしてた。
車内清掃では、いつもゴミ袋が満杯になると助手席の床にゴミを投げ捨てるガサツな私の対応として、予備のゴミ袋を5つほどセットしてくれてた。

ああ、凄い。
もはや聖人を通り越して、“思いやりを具現化したもの”と形容した方がいいですよね。
結婚してよかった。
自慢の旦那です。っていうか旦那の自慢です。

#旦那自慢 #夏の思い出 #バーベキュー #家族 #喜 #楽

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?