見出し画像

価値観が違うほどに愛している

旦那に一目惚れした話は以前しましたが、旦那に一目惚れした時、とにかく世界の全てが旦那で、旦那の好きな物は私の好きなものでした。

そんな時に、そんな理由で好きになったバンドの再結成ライブが今月あるのです。

再結成のニュースに2人で盛り上がり、旦那が速攻でチケット手配をしたのにもかかわらず、今月になってその日ピンポイントで職場メンバーが休暇取得、研修で大量不在。休み申請が憚られるので、結局ライブは諦めることに。

と、いうのは“表”の理由で、
新幹線代金を払い、息子2人を預けてまでして、東京にライブを見に行くほど、そのバンドへの”情熱”が、私にはもう無いんだよね。

そりゃ確かに、そのバンドの曲を聴くと、私と旦那の青春シーンが蘇るし、好きになった時には活動休止決定時期だったから、ライブをみたらさぞかし胸が熱くなるんだろうなとは思う。
でも、今の生活の優先順位を下げて行くまでには及ばないような。

んで、
私のいいところ かつ 私達夫婦のいいところは本音を伝えるとこなんだけど、そのライブに行けない“表”と“裏”の理由をちゃんと旦那に伝えたんだよね。

そしたら、旦那が残念そうな顔をしつつ、わかったって言って、旦那1人で行くことになりました。
その後の旦那の気持ちの切り替えは本当に見事で、そうした潔さは周囲に気を使わせないし、むしろ最高の気配りだなと思うほど。


結果、本件で私の学んだこと。

結婚前って相手といかに趣味や価値観が合うか。共通点探しが重要ポイントなんだけど、 

生涯を共にする相手とは価値観の違いを受け入れられるかが重要ポイントだよねってこと。

今回の件、私がまだそのバンドに執着しているようだと、行きたくても行けないのに旦那1人で行くことに対してストレスを感じてしまうと思うのです。

でも、価値観が分かれることでそうした不要なストレスから解き放たれる。
今回旦那は1人でライブ遠征するけど、今、旦那が食事の後片付けをして子供達を寝かしつけている間に、私はこうしてスマホで自分の気持ちを言語化して、自分の好きな時間を得ている。
これが最高に幸せ。

パートナーと価値観と趣味が分かれてしまい寂しい気持ちもあるけど、それぞれ違う価値観と趣味に分かれる様を、愛おしいなと目を細れていられる今が最高に幸せ。

違うほど愛してる。
これが家族。
これが私の理想の家族。

いつだって私の最高を教えてくれる旦那ってマジ最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?