見出し画像

もっとイージーに

”語学習得”つまりは英語の勉強、もっと簡単にいうと「英語をもっと話せるようになりたい!」という単純な思いでこっちにきて、幸いにもパートナーはイギリス人なのでもちろん会話は英語と学校には行ってないなりに、日本人の友達がいないことも相まってかなり英語漬けな毎日を送れているこの頃。

多分聞き取りはだいぶマシになってきた(と、自負する)のだが、そのせいかここにきてボキャブラリーの薄さに嘆き悲しむ事態を迎えています。

そこで常々思うのがズバッと出てきた単語への対応力。まだまだ英語→日本語って訳したい思いが抜けていないという事実なのだと受け止めながらも、わからないと思って単語サーチした後に色々気づくこと。

例えば "Activist":活動家。
つまりはActiveからの派生で、すごい活発にある物事に突き進んでる人=活動家ってことだ。と。こうやって出会った瞬間に思いつけば良いのですが、出会った瞬間、どうしてもそこまで右脳が追いつかず、、結局は左脳ストレージで判断してしまい、ストレージ外のものは知らないカテゴリーへ。。。むう。なんかもっとこうイージーに妄想できたらもっと語学って面白いんだろうなーって。

と、まぁ、ボキャブラリーなんて自主学習の賜物なんだから机に向かいなさいって話なんですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?