見出し画像

ワンストップの価値 #155

カラダのバランスや筋肉の状態をチェックしてくれて、どの部分がどうなっているかを教えてくれる。
さらに、その状態を改善するための効果的なトレーニングの方法を教えてくれる。
さらに、状態の悪い所を調整して、バランスを整えてくれる。


ボディメンテナンスで通っているところは、これをワンストップでやってくれるので、すごく楽なのですね。


一般的には、トレーナやコーチの人たちは、効果的なトレーニングの方法は教えてくれるけど、カラダの状態まではチェックできない。

施術する人は、例えば、背中が凝っていると言ったら、その対処をしてくれるけど、体全体の状態をみて教えてくれない。


そうすると、それぞれ別の人に聞かないとならない。
これって面倒なんです。

だから、手法などは何でもいいけど、僕に必要なコトをワンストップで提供してもらえるとファンになってしまうのですね。

■ライザップ

ライザップもこのワンストップ形式です。

従来食事については栄養管理士の仕事。
効果的なトレーニングの仕方はパーソナルトレーナーの仕事。
継続するメンタルをサポートするのはコーチの仕事。


ライザップはこれをワンストップで提供してくれる。
だから、そこへ通うだけで結果につながりやすくなる。


通う人が求めていることは、ダイエットであり、ボディメイク。
そのために必要なコトをワンストップで提供してもらえると楽だし結果が出やすいのですね。

■自分のお客さんが求めていること

だから、まず考えることは、自分のお客さんが求めていることは何だろうか?ということ。

そして、その求めているものを手にするために、必要な2つや3つのことが同時に手に出来るのだあれば、それは嬉しい。

ちなみに、何かしらの手技手法を身に着けた人で、起業当初、ビジネスがうまく行かない人は、
「自分の提供するものにこだわり過ぎる」
のですね。

〇〇法の××術であったり、××式の□□メソッドだったり。


でも、お客さんからしたら、そんな手技手法なんて、これっぽっちも重要じゃない。

お客さんにとって大事なことは
「自分が望む未来」
を手に出来るかどうか。


だから、いったん、そのこだわりを外して、俯瞰してみる。
すると見えてくるものがあります。

■ビジネスとITとメンタルも相談できる

なお、僕自身、サービスはその視点で組み立てました。

創業後支援センター「ライジング」で提供しているのは

1.ビジネスを進める上で必要な経営知識
2.今の時代に便利なツールのITの活用法
3.継続行動ができるようにするための人のためのモチベーションアップとアクションプラン

です。


どれも起業した人にとって必要なコト。

さらに、単なる知識だけではなく、20年間コンサルタントとして積み重ねてきた

1.うまくケース
2.失敗するケース

の事例もあわせて提供します。


また、

1.対法人ビジネス
2.サロンや講師業、コーチやデザイナーなどの個人ビジネス

の双方の対応実績もあるので、幅広くフォローできます。

その他に

1.タイムマネジメントが得意な人のための仕事術
2.タイムマネジメントが苦手な人のための仕事術

なども伝えられます。


さらに・・と書き始めると終わらなくなるので止めますが、ビジネスに関して言えばかなりのことを
「ワンストップ」
で解決するお手伝いができます。


だから、現在、TOKYO創業ステーションで委託を受けて行っている45分のプランコンサルティングでも、その時間内にかなり濃いフィードバックができ、喜んでいただいています。


ぜひ
「お客さんにとってワンストップだと嬉しいものは何か?」
を考えてみてください。
何か見えてくるものがあるはずです。

【経営のレシピ】

まず
「お客さんが求めていることは何か? 」
を考え、そして
「そのために、ワンストップで提供できると価値あるものは何か?」
を考えサービス化する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?