見出し画像

オンラインが力を発揮する時

依頼をいただいて先週開催した
「主催者としてのZoomの活用セミナー」
の参加者はキャンセルが4名あり86名の参加。

なお、このセミナーも、まだ東京はコロナ禍の真っただ中なのでZoom開催だった。
そして、通常であれば90名規模のセミナーを開催する会場は当然高くなる。

さらに、準備でセミナー会場の机といすを配置し資料も配る。
受付も90名規模だと最低2人、できれば3人いた方がいい。
そして、終わったら撤収作業。

また、参加者は遠方の人であれば、朝早く移動したり、場合によっては前泊する。

お金も時間も手間もかかる。
でも、Zoomであれば、会場費は無料。

準備も、事前にPDFのテキストを受講生に配布。
当日は15分前に受付を開始。
終了後も、事務局の人たちと簡単にフィードバックをしあって、Zoomを終了して終わり。

参加者も全国各地から。
また、赤ちゃんや小さなお子さんがいる方は、一緒に参加。

■リアルと比較するのではなく、オンラインだからこその価値を活かす

なお、周りを見ていると
「リアルの場合」
と比較して
「あれができない」
「これが不便」
と言っている人も多い。

それは当然で
「リアルだからこそ出来る」
ことがある。

でも、逆に、今回のような
「オンラインだからこそ出来る」
ことがある。

だからこそ、オンラインの活用の秘訣は
「目的のためにオンラインの強み、価値を最大限に活かす」
にはどうしたらいいかを考えることだ。

そう考えると、いろんな可能性が広がってくるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?