初めてのことをする時に 「思いつきだけ」で行動しない。
僕が大好きな人。
それは 「行動する人」 です。
頭であれこれ考えたり 「やろうと思っているんです」 と言ったりしても何も変わらない。
でも「行動」すれば、何かしらの結果が出る。
うまくいかなくてもいいんです。
なぜなら「こうするとうまくいかない」という「経験値」が手に入るから。
そして次は「同じ過ち」をせずに済む。
でも!!
やはり「やるからには良い結果につながる確率が高い行動」の方がよいですよね。
今日は、そんな話です。
興味ありますか?
興味ある人は読み続けてくださいね!
■当たり、外れが激しい行動術
行動しないよりは行動をした方がいい。
だから、クリアするのはまずは行動するということ。
そこはクリアできています!という人は、次のステップ。
当たり、外れが激しい人は「思いついたことだけ」で行動するパターンが多い。
特に「何か初めてのこと」をする時に。
例えば
「初めてチラシを作る」
「始めて告知文を書く」
「初めてZoomで講座をする」
「初めてメルマガを発行する」
などなど、事業をしていると
「初めてのこと」
はたくさんありますね。
例えば僕の場合は今
「自分のコンテンツをすべてオンライン対応化する」
ことに取り組み、さらに、そのために
「teachableというプラットフォームを活用」
しています。
僕にとっては
「初めて」
の取り組みです。
そして、この時に
「まずやってみる」
だと、時間もかかるし、質も担保できないのです。
■良い結果につながる確率が高い行動術
僕の経営者仲間で、飲食店のオーナーがいます。
彼は、休みの日とか夜に、もちろん自分のお店を利用することもあるけど、それ以上に
「他の飲食店」
で食事をしたり飲んだりしています。
普通に考えれば、どうせお金を使うのであれば
「自分のお店」
の売上になる方がよく、他のお店で使ったらお金が出ていってしまいますよね。
でも、彼は
「今人気のお店」
「ちょっと閑古鳥が鳴いているお店」
「仲間のお店」
などいろいろ行くことで
「今のトレンド」
や
「繁盛しているお店の秘訣」
「閑古鳥が鳴いているお店の原因」
などの
「情報を入手」
しているのです。
そして、その上で
「自分のお店に取り入れるコト、やめるコト(行動)」
を決めています。
つまり、いきなり「思いつきで行動」するのではなく「まずリサーチ」してから行動する。
こうすることで「良い結果につながる確率が高く」なります。
■いい時代
なお、インターネットが普及したり、交通インフラが普及したことで
「情報入手」
がしやすくなりました。
例えば、サービスはやはり東京や大阪などの首都圏の方が種類も多いし、最先端を行っています。
首都圏に住んでいる人であれば、情報取り放題。
それなのに、多くの人が
「情報入手」
の目的で利用していないのですよね。
地方の人も毎月が難しくても、年に2回でも3回でもいい。
1泊2日とか2泊3日などで、いろんなお店やサービスを受けてみるだけで「思いつきだけ」よりも、たくさんのヒントが手にできます。
インターネットで入手できるものなどは、地域関係ないですね。
その意味では「オンライン化」というのはとてつもない破壊力を持っています。
なお、僕自身
「自分のコンテンツをすべてオンライン対応化する」
ために、実際に、それなりの時間と金額を投資してリサーチしています。
そうすることで
「サービスを利用するまでの告知や導線」
「サービス提供」
「サービス提供後のフォロー」
などを体感できます。
また、その中で
「確かに!これすると繁盛するよな」
「あ、これは残念なパターンだな」
などが見えてくるのですね。
その上で、自分のサービスの構築を始める。
■リサーチには上限や期限を決める
なお、この時に「上限や期限」を決めておかないと
「もうちょっと見てみよう」
「まだ足りていないかも」
と
「いつまでもリサーチ状態」
になります。
だから、事前に
「5つ調査したら終わり」
とか
「5月の1ヶ月間をリサーチ期間とする」
などの
「上限や期限」
を決めておくとよいです。
ぜひ
「まずは行動する」
自分になり、次に
「思いつきだけで行動するのではなく、リサーチして行動の質を高める」
ようにしていってくださいね!
さて、まずは何をしてみますか?
【経営のレシピ】
初めてのことをする時に「思いつきだけ」で行動しない。
まず、実際に自分で利用したり調べてみてから、行動に落とし込む。
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