見出し画像

入ってきた瞬間に目をひいた人 #133

先日のセミナーで、入ってきた瞬間に目をひいた人がいました。
ただものじゃない感じ。

それがどこからきているかというと・・

■なぜ、彼女が目をひいたのか

セミナー業をしていると、とにかくたくさんの人に会います。

また、僕の場合は創業して1年目~3年目の人を中心とした創業後支援なので起業している人やその予備軍。

でも、入ってきた瞬間に目をひく人というのは、以外と少ないのです。
では、彼女はなぜ僕の目をひいたのか。

それは、背筋が伸び、凛とした雰囲気で入って来たからなんです。
それだけで、ただものじゃない感じがするし、ちゃんとしている人だというのが伝わる。


■姿勢はココロの状態や在り方を表す表す

姿勢だけではなく、目線や立ち振る舞い、さらには服装にも、その人のココロの状態や在り方が現れます。

創業後支援をしているとよく受ける相談のひとつに
「実績が少ない時のアピールをどうしたらいいか」
ということがあります。

もちろん、実績は大事です。
それが信頼につながるから。


でも、最初は誰も実績なんてない。
実績がないと信頼につながらないのだとしたら

実績がない⇒信頼につながらない⇒集客できない⇒実績がない・・

といつまでたってもダメじゃないですか。
でも、実は、実績以上に、僕は、立ち振る舞いや姿勢が大事だと考えています。

逆に、仮に実績がどんなにすごくても、落ち着かない人、背筋が丸まっている人、服装に清潔感がない人は今ひとつ信頼できなかったりします。

だけど、実績が少なくても、その立ち振る舞いや姿勢で人の目をひきつけるコトはできる。


■体幹を鍛えてみる

ココロとカラダは表と裏の関係。

そして、僕は、ココロを鍛えるのと、カラダを鍛えるのだと、カラダを鍛える方が簡単だと思うのです。
ココロを鍛えようと、思考法を学んでもすぐには身に着かないけど

「右手を上げよう」
と思ったら、右手はすぐに上げられる。

カラダの方がコントロールしやすい。

そして、姿勢に影響するのが「体幹」です。

体幹を鍛えるのによく、取り組みやすいものはヨガですね。 

画像2



あとは、家でやるのであれば、プランクポーズというものがあります。 

画像1



■カラダを鍛えると、ココロも整う

そして、先ほど書いたように
「ココロとカラダは表と裏の関係」
なので、カラダを鍛えると、不思議とココロも整っていくのですね。

僕の場合、大学時代、体育会系で合気道部に所属していたのが、今にして思えばよかったのだと思います。

下級生のころは、先輩を見かけたら直立不動。
近くに来たら挨拶!

そして、授業よりも稽古(笑)
ここで、体幹が鍛えられたのですね。

その結果、座っていても
「背筋延びているね!」
を言われたり
「遠くから見ても、歩いてくるのがわかる!」
とよく言われます。

また、ありがたいことに、セミナーなどで初めて会った方から
「あった瞬間、信頼できる人だと思いました」
と言ってもらえることも多いのですね。


僕自身、別に有名でもないので、僕のセミナーに来る人からしたら、単なるセミナーの先生。
その時に、やはり、立ち振る舞いや姿勢で評価されます。

なお、カラダを鍛えると、代謝も上がり、ダイエットにもいいし、肌の状態も良くなります。


もちろん、実績作りは大事なので、実績も作りつつ、実績に関係なく
「相手に興味と信頼」
を与える方法として、立ち振る舞いや姿勢を意識する。

そのために、簡単に出来る方法として、体幹を鍛えるということをやってみるのもよいかもしれません。

【経営のレシピ】

実績に関係なく、立ち振る舞いや姿勢が相手に与える印象を左右する。

起業したら、実績作りと同時に、立ち振る舞いや姿勢を整える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?