見出し画像

24新卒の今後の活躍を期待!新卒歓迎会を紹介します!

皆さんこんにちは!
Rise UP編集部です。
気が付けばあっという間に6月。
少し前になりますが、この4月にRise UPに入社された新入社員の入社日当日に行われた、歓迎会についてご紹介します。
場所は大阪駅の近くにある某有名ホテルで開催しました!


◆Rise UPの新卒歓迎会について

新卒歓迎会の目的は
新しい仲間を迎え入れる部門長の皆さんと、
新入社員の皆さんが入社し様々な期待やワクワク、頑張ろうとモチベーションを高まっている状態を知る事や、一方で社会人として頑張れるか不安を持った方の状態も会話する機会の中でお互いのことを知り、相談や協力のきっかけを創りやすい環境にする第一歩として開催しています!


◆当日の様子について

入社当日の研修を終えて、続々と歓迎会の開催のホテルに到着!


この日は17名の新入社員と、各部門長の皆さん合わせて総勢38名が参加。
配属予定の部署の方とできるだけ近い席にしながら接点を多くとってもらうように工夫しました。

◆当日のコンテンツについて

ー24新卒の自己紹介Time
まずは24新卒の皆さんに自己紹介を実施していただきました。
ただの自己紹介だとつまらないので、一緒に働く部署の皆さんがいるので、以下の内容から一つを必ず選んで紹介してもらうようにしました。
①10年後の私はどうなっている?
② RiseUPで叶えたい目標
③初任給は何に使う?何か買う?

新卒の皆さんからそれぞれの今後叶えたいキャリアや、「社会人初のお給料は、ここまで育ててもらった親に使いたい!」といった様々な話をしてくれました。

自己紹介後は交流を深めるためのクイズを実施し、
個人で応える内容ではなく各テーブルをチームとして考えてもらう内容を考え実施しました。
「ただ単に会話をするだけでは交流が深まりにくいのでは?」ということから、色んな手段はありますが、Rise UPが大事にしているコミュニケーションを短時間で多くの交流を生み出したい意図でクイズを実施しました。
また今回は「年の離れた部門長と新入社員の距離を縮めてコミュニケーションを促進する」という目的のもと企画していたので、クイズの内容も「ジェネレーションギャップが生まれそうな問いに対する答えを全チームで合わせに行く」というルールをもとに、それぞれの参加してくださった年代が違っていても会話が弾むよう設計しました!


Rise UPの特徴といえば?といった質問や、
カラコンにまつわる問題など真剣かつ楽しく参加してくれました!
そして、おいしい料理を堪能しながらの歓談の時間

◆あとがき

昨年に引き続き今年も新卒歓迎会を実施しましたが、
部門の皆さんとの世代間でのギャップを超えた繋がりをつくってほしいという想いでコンテンツを考え実施しました。
それぞれのテーブルで新しい仲間への歓迎と、互いを知ってもらう為に積極的な会話が生まれた活気ある会となり、年齢や役職を超えて新しい仲間とも積極的に繋がりを創る事が出来た場となり充実した時間でした。
参加してくれた新入社員の皆さんからは、「自己紹介の時間で同期について知る良い機会になった」「部門長の方の心配りのある会話や、クイズを通じて緊張もほぐれて良かった」「Rise UPの一員として頑張ろうと思える会でした」など様々な声をいただいて企画した側としては大変嬉しかったです。
それぞれの立場関係なく意見出来たり、相談できる環境も大切にしているので新卒の皆さんには是非、今のフレッシュさを忘れず、どんどん新しい風をRise UPに吹かせてもらいたいと思います。

次回は新卒の皆さんの1ヶ月間の研修の様子をご紹介します!


最近の記事