見出し画像

人生のやり残し、とは?

あなたは日々行動するとき

それは仕事であれプライベートであれ、何に基づいて判断して行動しているだろうか?

有名な本に「WHYから始めよ」という本がある。

こちら!↓

WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う https://www.amazon.co.jp/dp/4532317673/ref=cm_sw_r_cp_api_i_-lNOFbBKVV00K

この本の中には、あなたがいましていること、「何を・どのように?」は説明できる人は多い。しかし、

WHY:なぜそれをやっているのか?(理念・大義)

を説明できない人が多いという内容がある。

例えば、あなたが今日仕事をしたとして何をどのようにしているのかを説明できる人は割と多いはず。

パソコンを開いて、データを入力して、取引先とメールして、上司に報告して、、など。

ただ

ではなぜそれをやっているのか?と聞かれたら、即答できない人はかなり多いんじゃないだろうか。「なぜ?」という問いに対しては、

・お金を稼ぐため

・家族を養うため

・旅行に行くため

・自己実現のため

・会社のため、、、

などなどは思い浮かぶかもしれない。

ここで大切なのは


生活の大部分の行動を、我々はあまりにも無意識的に、あまり自分の人生をどう豊かにしていくかという判断なしに行動しているということだ。

で、

じつは無意識的な場合であっても、我々は豊かになりたい幸せになりたいと感じながら無意識的に行動しているのだ。

それが、「人生のやり残し」をやっつけようとする「感情」なのだ。

その、人生のやり残しとなっている感情とは


生まれ育ってきた環境、特に親子関係の中で生まれるものなのだ。

基本的には、「親から満たされなかった悲しみ」が人生のやり残しとして今もあなたの中にあるもの、だ。そして、それを埋め合わせようとしているのだ。

だから、WHY(なぜそれをやっているのか)という問いに対しては、多くの人が答えられなくてもじつは「人生のやり残し」を無意識的にやっている場合が多いのだ。

ぼく自身、これと向き合うことでウツの克服に大きく影響があった。。。

この

親からしてもらいたかったけど与えられなかった悲しみ・恨み・苦しみ、、、

そのようなものが、あなたの「人生のやり残し」として存在し

それを満たそうと、気がつかないうちに無意識の中で判断して行動しているのだ。

しかも

これに気が付かないと、相当苦しい。笑

あなたの人生のやり残しとは、なんだろうか?!


では、そのやり残しについての具体的なところはまた近いうちに書きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?