見出し画像

自分の実感を大切に。

5年くらい前に出版された本で、
当時は話題になった。

「年収90万円で東京ハッピーライフ」


タイトルを見ると
え、どういうこと?となるけれど。

読んでみると、なるほどこれならば
年収90万円でもハッピーライフだわ、
という感じだ。

貫かれているテーマは、
『実感を大切にする』ということ。


自分は何か好きで嫌いなのか、など。

著者の大原さんは定期的にやっている事があって。それは、

30分くらい何もせずにぼーっとする


ということ。なんだ、簡単じゃん。

ただこの30分は素直に実感を大切にする。

あれ、なんかいいなと思ってやってみたけど、
なんか違ったな…。とか。

それの繰り返しでたどり着いたのが
いまの「ハッピーライフ」なのだ。

..でね。笑



著者の大原さんも

「まぁ、周りはこう言っているし
常識的にはこんな感じだし、
これでいっかなぁーー。」

みたいに妥協しそうになることもあるそう。

しかーし。



そこでなんとか踏みとどまって、

『自分てどうしたいんだつけ??』

という気持ちや実感を大切にする事を
続けてきたそうな。



嫌なことや面倒くさい事を辞め続けた結果、
いまの

週休5日、月給¥75,000円
の生活に落ち着いたそう。

(これが本当だからすごい)


常識とか、周りの声ってほんとやっかいだよね。
とほほ。


…だからこそ自分の実感を大切にすることが
必要なんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?