見出し画像

「愛する」と「好き」は全くのベツモノです


鶴岡李咲です。



さて、本日はですね


「自分を愛する」ってどういうこと?


というテーマについてお話して

いきたいと思います💕


いろんな方とお話ししているうちに

私が考える「自分を愛する」ということと


多くの人が思っている「自分を愛する」

とは定義が違うということに

気づきました。


まず、これがすごく大事なのですが

「自分を愛する」ということと

「自分が好き」ということは

全くのベツモノです。

「好き」の最上級が「愛する」

なのではありません💡


好き<大好き<愛してる

ではない

ということです💎


私も最初の頃はそう

思っていたのですが


自分と向き合っていくごとに


自分を愛するということと

自分を好きであるということは違う

という結論に至りました💡


では「自分を愛する」というのは

どういうことかというと


「自分の存在を

そのまま認めること」


と私は定義しています🌙



私という存在を

そのまま認めること。

それが自分を愛することです💎


「そのまま認める」ということは

私の場合で言えば

「身長150センチ、丸顔、30歳、

 人の名前を覚えるのが苦手、女性

 食べるのが好き、家事苦手etc...

以上。これが私。


ということを「認める」ということ。

ただ、認めるだけ。


家事が苦手だからダメだと思うとか

丸顔な自分が好きだとか


そういう好きとか嫌いとかは

上とか下とかいい悪い関係なく


ただ、

「自分という存在は

こういう存在なんだ」

ということを認める。


「私は一生懸命頑張っているけど

 手取り15万」


「努力しているけどなかなか痩せない」

とかではなく


「私の手取りは15万。以上」

「私は平均より太っている。以上」

というように


今のそのままの自分の

存在を、ただ認めること。

この、「そのまま認める」ということは

人によっては「諦める」「絶望する」

という方がしっくりくることもあります。


「30歳で手取り15万の自分を

 そのまま認める」


=私は現状30歳で手取り15万の

 自分であると諦める

(一生手取り15万だと諦めることではない)


=30歳で手取りが15万だという事実は

 変わらないことに絶望する


手取り15万だけど、

これからなんとかなるんだ!

とか


手取り15万でも

私は人間としてすばらしいんだ!

とか


そういう未来への期待や

自分への価値づけはせずに


「私は手取り15万。

 それ以上でも以下でもない。

 それが私である」

ということを


認める=諦める=絶望する

=自分を愛する

ということです💎


上下や善悪をつけずに

ただただ、自分という存在を

「認める」こと。


それが自分を愛するということです💗


多くの人は、この

認める、諦める、絶望する

ということをせずに


自分のいいところを見つけて

「好き」になろうとしたり


私には価値があるんだって

言い聞かせようとしたりする。


それは


自分を愛することでは

ありません✍️


自分を愛するということは


自分が何者なのかを知り

それがどんなものであれ

ただただ認めること。


運動が苦手なことを認める

仕事が遅いことを認める

アラフォーであることを認める

付き合ったことがないことを認める

離婚経験があることを認める

めんどくさがりなことを認める

平凡であることを認める

お金が欲しいことを認める

〇〇さんに嫉妬していることを認める

〇〇さんが好きなことを認める

〇〇さんが嫌いなことを認める


まずはここがスタートなのです。

自分のことを知って

そのままの自分を認めることから

全ては始まります。


自分を愛するためには


「自分への期待」も

「自分が好き」も

必要ありません。


私という存在を知り

私が私であることを

ただ認めるだけなのです💕


らぶ💋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?