見出し画像

ママ友を名前で呼ぶ


ママ友のことは、名前で呼ぶようにしています。理由は2つあります。

1つ目は、その人がどういう人なのか、どんな考え方をしているのか、というのに興味があるからです。もちろん、子供と遊んでくれる子のお母さんなので知り合いになるのですが、連絡先を交換するのはその人と人として仲良くなりたいと思う気持ちがあります。

2つ目は、自分が自分の名前で呼ばれたいからです。〇〇ちゃんのママという呼ばれ方があまり好きではありません。保育園や幼稚園、習い事の先生なら良いのですが、呼ばれ続けると本当に私は”〇〇ちゃんのママ”という人間でしかないという、気持ちに陥ります。
これが理由で第一子の育休明け後、ずっと心がモヤモヤしていて、職場で「私は〇〇(本名)なのに、、」と暗い顔で吐露し、周囲がかなり心配してくれました^^;

母親が私の事を名前で呼くれるところの子供は、私の事を名前で呼びます。対等に向き合ってくれるのが嬉しく、ちょっと照れくさいときもありますが。


以前母親の役割に関する記事を書きましたが、こういう小さい積み重ねが、私という個の自己実現に繋がっていくのかな、と思ってます:)

https://note.com/risaswellbeing/n/nd50b56afe2af?magazine_key=m4d367c308adb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?