見出し画像

パンはおやつ

父が昔からよくいうのだが、パンはご飯にならない、おやつだから俺は米が食いたい麺が食べたいと。

なんだよなご飯作る人大変だから、お父さんは料理はしない人だから、母がご飯支度大変だからパン焼いたりちゃちゃっと簡単に自分で済ましてほしいのにわがままなまさに昭和!って感じの人だなと思っていた。
だけど最近よくグルテンフリーとか小麦が体に良くないとか日本人は米があってるとか父が昔から言ってたことが肯定されて世の中では普通に言われるようになった。
私もそう聞いていてもやはりピザやパンは好きだから昼ごはんの1食になると思ってるしよく食べていた。

この前お昼ご飯にずっといきたかったパンケーキ屋さんで流行ってるふわふわパンケーキを食べた。
甘いけどランチになるね!って行ったが、全然ダメだった。
最後の方になると甘くて美味しく食べられないのだ。
スープでもいいから塩っぱいものが食べたいし甘くて食べ進まないのだ。
だけどお腹は苦しくて、その時私はやはりご飯が食べたい、玄米や白米やとにかく米を食べたいと思ってしまったのだ。

お父さんの言葉を急に思い出し、なんかすごいことだなぁと気づいた。
最近小麦を食べたらくる不調についてよく聞くがそんな昔によくお父さんはわかってたなと思って。
パンはおやつだ、ご飯の1食にはならない。

私たち日本人は米があってる🍚
体がおにぎりから安心感をもらってる。
今は炭水化物抜きなんかもよく言われるけれど米農家さんのためにも私はもっとご飯を積極的にいただこうと思う。

この記事が参加している募集

最近の学び

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?