見出し画像

昔の人の知恵

昨日一昨日とすごい雪でした☃️
どかどかと止まることを知らず振り続ける雪❄️

出かける予定があってやむ終えず出かけましたが、
高速は通行止めになり、通勤時間になると下道の国道に車が集まり大渋滞、
さらにトレーラーが雪で坂が登れなくなって立ち往生🚚
事故とあちらこちらで起きてて、雪は降り続け、大変なことになってました。

運転してるこちらもホワイトアウトで前が見えないゆっくりしか進めない。
なんとか用事を済ませ帰宅しました。

変なところに力が入ったのか脚と腕が筋肉痛です。
昔の人はカメムシがたくさん発生した年の冬は雪が多いって言ってた。
本当この秋はカメムシカメムシカメムシカメムシ、、、、、そんなこと聞いたことあったからこうなることは予想してた。

まだ11/30に振り始めてやっと冬が来た遅い冬であったが本格的な冬が一気に来た。
まだ降るだろう。

それにしても昔の人ってすごいですね。
いろんなものが進歩したり変わっても変わらないものもあるしそのままでいいものもあるんだな。
自分ではコントロールできないところは神にお任せする。
やるだけのことやったらば、神に全部を委ねてみようと思う。
神にもたれて自分を信じてあとはあれこれ考えずお任せします。

雪国の暮らしはやはり厳しい。
だけど冬のおかげ様がたくさんあることも知ってるから私はここでの暮らしがお気に入りだ。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?