見出し画像

病になると気づくのに

昨日寒かったせいで今朝も結構冷えてました。
いよいよ大好きな秋の始まりです。
昨日は季節の変わり目でまだ日中は暑かったので薄着で出掛けて夕方からグンと気温が下がったので体が冷えてしまったようです。
寝不足もあって頭痛でした。
なので早めに就寝。

本当は温泉でもゆっくり入って体の疲れをとりたかったのですが、頭が痛くて気絶するように寝ました。

それもちょっと横になろうと思ったのですが電気つけっぱなしで気づけば夜中の2時、、、
なんてダメ人間なのだ、、、
だけれどそんな自分も認めて許してちゃんと寝る支度して寝直しました。

朝起きると頭痛もスッキリと治してもらって、あぁ本当に睡眠って大事だなぁ。
また私はやってしまったなぁ、と反省しました。

今日は腸閉塞になったという人からたくさん病気のこと教えてもらいました。
それは突然きたというお腹の痛み、吐いて苦しくて救急車で病院へ。
一度も病気したことなくて入院もしたことないその方はその病気から食事の見直し、よく噛むこと、間食について、お通じを良くしておくことどれだけ今まで無謀なことを体に課してたかを反省して
今は朝ごはんも1時間半かけてよく噛んで食べるのだとか。
私も月に10日間は酵素玄米断食をしますが明けの味噌汁の美味しいこと✨
五感が冴えてものすごく感動するのです🥺✨

元気で居させてもらえるのも決して当たり前じゃないなと考えさせられるのでした。
何もしなくても体は休むことなく働いてくれていることを忘れちゃいけない。
ありがたいありがたい、最近体調が悪かったのでいつもよりもっと感謝を感じるのでした。
病にならなくても常に感謝は忘れてはいけませんね。
いつも働いてくれているこの体ありがとう。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,729件

#私のストレス解消法

11,431件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?