見出し画像

北海道に生まれてよかった

どこへ行っても北海道出身なことは羨ましがられる。
奈良県に住んでいたときも千葉県に住んでいたときもアメリカにいたときだって日本のどこ出身?と聞かれて北海道だよって答えるとすごいね、羨ましいねとなる。
だって北海道には全国、全世界に誇れる特産物や美しい自然、大地の恵みに美味しいものもたくさんある🤤一流品ばかり。

住んでるみんなはこのありがたい環境どう思っているのだろうか。
住んでる人は意外とこの素晴らしさにそんなに気付いてはいない気がする。
だって冬は寒いし、北海道はでっかいから自分たちでも訪れたことのないところばかりでそんなに素晴らしさを知らない。

美味しいお米、お野菜、牛乳、お肉、
農家さんも酪農家さんもみんな一生懸命に愛情持って育ててて、
食べ物だけじゃなくお花や自然の景色もみんな大地の恵みだ。
今日の夕日は赤からピンクオレンジが綺麗にグラデーションになっていて駒ヶ岳と絵葉書のようにマッチしていた。
駒ヶ岳は雲海のように天辺の周りは雲で覆われていてこれまた夕日とマッチして幻想的で北海道に生まれてよかったなって幸せだなって思った。
澄んだ空気と美味しい水、だから美味しいご飯、豊かな心に育つんだな。
育った環境ってとっても大事、大沼に生まれて良かった。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?