見出し画像

ヤギの出産始まったよ

今日は
大沼ナビゲーターらしい投稿したいと思います。
軍川のガロの方、城岱牧場へ向かう途中に
「山田農場チーズ工房」という自然に近い形で農作業をしてヤギのミルクからチーズを作っている農場があります。
そこではチーズだけじゃなくナチュラルワインやジャムなども販売していて根強いファンがたくさんいるのです😊

私は初めてそこを訪れましたが、最初は本当にここであってる??というくらい大沼人でもなかなか行ったことのない山の中でした。

到着するとまず遠くの山の上にジャンプ台を作ってスノボの練習に励む息子さんが見えました🏂✨
おお〜すごい!と感動してると入り口にアヒルがガーガーと横切って笑
小屋をみるとヤギが30頭以上🐐🐐🐐‼️‼️

聞くと今は出産シーズンでこれからどんどん生まれるとのこと。
今朝方双子のこやぎが生まれたというので見せてもらいました✨

3/5生まれ双子(♂と♀)

まだ鳴き方がメェーじゃなくてエエエエエ〜みたいな人間の赤ちゃんのオギャー👶みたいな可愛らしい声でした。

抱かせてもらうと大人の猫くらいの大きさでめちゃくちゃかわいくて😊
ハイジの気分になりました〜

やぎは生まれて30分くらいで歩くんです。
人間は1年かかるのにすごいなぁ〜
すぐに大きくなっちゃうからこの生まれたてのこやぎの時に会えたのはとっても貴重でうれしいです☺️

変わった毛色の羊も牧草をハムハムしてました🐏
とっても自然で豊かな暮らしがここにはあるんだなとまた実感しその豊かな大沼を大事にして生きたいなという思いが一層強くなりました。

皆様都会の雑踏に疲れたらここ大沼で大自然の一部になりに来てみてください👍
大沼で待ってまーす♪

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,653件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?