見出し画像

#自分で選んでよかったこと

「子供を産まない、育てない」という人生の選択について
私はずっと罪悪感を持っていました。

それは、自分で選んだ自覚がなかったからだと
ここ1年で気が付きました。

幼い時は
大人になったら、結婚してお母さんになる。
と、ずっと思っていました。

結婚しても
母になる勇気が、育てる覚悟が出来なかったのです。

何となく、母になりそびれた感覚だったのですが
その感覚は間違いでした。

私は、自分で
子供を産んで育てない方を選んだのです。
自分の価値観で選んでいたことを自覚しました。

罪悪感は0にはならないけれど
自分を知ると、受け入れて許せるようになります。
それにより価値観も変化しました。

もっともっと
自分で選んでよかったと思えるように
変化するのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?