見出し画像

ベトナム在住3年目の悲劇🇻🇳

4月10日退院
気付いたら4月になってた。

今日が何月何日か?なんて、
気にかける余裕も無い位 
私史上最強レベルの病に襲われてた。

40度超えが続いて。
未だかつて体感した事無い全身の痛み。
頭が割れると思うほどの頭痛。

デング出血熱🦟とアメーバ赤痢🦠

デング出血熱🦟🩸
英語でBreak bone Fever Virus
(骨.壊す?)
名前から怖い。
本当に身体中Breakbone状態
痛かった。
滅多に蚊に刺されない私は一年に1回刺されるか?っていう割合で 蚊にさされて感染。
瀕死...
人間て弱いね..

アメーバ赤痢🦠
どのルートで感染したか、わからないけど
不衛生な状況の場面が多々あるこの国では
少なくない...んだって

滅多にローカル食は食べないけど。
Bún Chả(ブンチャー)
の美味しいお店がある...
そこの生野菜?かな..!?

画像2


とか
学校の先生達から頂く食べ物
(カットされた果物などなど)
みんなトイレの手洗い場で食品を洗う..
ベトナムの特産物やお祝い行事に食べる
文化的な物..
"先生も食べて!!"って言われると
断れない。
食べて(美味しくてもまずくても)反応すると
自分の文化を受け入れている
と感じてくれるようで喜んでくれるから。。
断れなかったけど、
これからは 口に入れる物には注意したい。

...
自宅での食事かもしれんけど🤪
(自宅での衛生管理はきをつけてるけど..)

幸い、ベトナムはコロナ感染者が少なくて
医療崩壊も無く
病院に余裕がある中、入院 治療が出来た事は
よかった。

でも、看護師の手技や態度は日本とは全く違って..
(わたしはナース)
ココで治療するのかぁ...って不安

ホーチミンにいくつかある
インターナショナル病院の一つ。
他の病院はコロナ対策で入院が出来ない中
この病院だけ受け入れてくれたから。
感謝して。信じて入院。

個室の空室がなくて2人部屋。
同室者はベトナム人。
部屋のシャワーをお見舞いに来た夫?(ベトナム人)が使用して 裸で出てきたり..

常に何か食べていて
吐き気を伴う嗅覚過敏状態の私には地獄だった。
 
入院2日目の夜11時
急に"白血球が低下してる"
感染予防のために隔離室へ今から転室します‼︎と

血小板も日に日に低下(30まで低下)
これ以上 下がると輸血。
白血球も低下して
不安だったけど
隔離室は一人。
よかった。

入室する人はみんな防護服。

夫も防護服をきて面会に毎日来てくれる。
その頃ベトナムは
タクシーも停止になっていたから
バイクタクシーで40分かけて毎日。

白血球も正常になって
個室へ転室出来てからは
夫は泊まり込みで看病。

朝から晩まで夜中も30分毎に嘔吐 
血液データの悪化 
全身の内出血と発疹 日々痩せて衰弱
トイレまで5歩くらい歩くのがギリギリの体力
会話も出来ない
そんな瀕死状態の妻を
夫は目の前で見て
何かあっても
このコロナの状況で
日本から家族も来れないし帰れない
頼る家族もいないし
インターナショナル病院だからってみんな英語が話せるわけでも無く、
(通訳さんはいるけど)
夫の方が孤独で不安だったと思うな。。

私...
お風呂も入れない状況だし
髪もボッサボサ顔もオバケみたいだし
吐き気伴う嗅覚過敏すぎて化粧水もつけれない
匂いがするもの全て悪臭に感じた....
だから常に鼻にティッシュを詰めていて..
鼻にティッシュ詰めた姿は
マスクで隠してたけど..
そんなの気にしてられないくらい
身体がキツイ時は
マスクが取れて
鼻にティッシュ詰めてる事すら忘れて...
とにかく全てがボロボロの姿を夫は見てたから
"この病気が治ったら
見てきた私の姿の記憶を消してーー"って頼んだ。

するとスーパー優しい夫は
全てが愛おしく思えるよ!って(ToT)/~~~
もう..まるで髭男リズムのビンテージの歌詞。
だから
いまでもビンテージ聞いて涙でる(T_T)
love...

"いつか 二人でお酒飲みながら笑い話になるんかなー今回も二人で乗り越えて絆が深まったね"って
言って
鉄砲弾みたいに丸めた
私の鼻に詰めるティッシュを大量に作る夫。

結婚11年目の再確認。
私は
最高の人と結婚しました。

で。
退院後も
うどん1本食べるのに5分かかる位
食事摂取できず。
携帯はダンベルみたいに重く感じる程
弱ってたけど
専属ナース(夫)のおかげで

退院して3週間目
今日‼︎
ようやく吐気もなくなり水分も食事も少しづつ
摂取できる!
20分くらい歩く事も出来た!
昨夜は病気以来良く眠れた夜‼︎
1カ月ぶりに飲んだコーヒーが美味しい‼︎
と思えた朝‼︎
普通に過ごせる日常生活 
沢山 小さい幸せ感じれる❤︎

そして
何も食べれない時
唯一たべれた雪見だいふくの蓋の裏
"福をお届け"のメッセージ
小さい幸せ見落とさない❤︎


画像1

吐気で食事出来ない時 
ナースに無理やり鼻つままれておかゆを無理やり口に入れられた拷問みたいな出来事のせいで 
お米がトラウマ。。

海外生活3年目。まだ3年。
慣れちゃだめだ‼︎怖い。
常に気を引き締めて。健康第一に‼︎
これからのベトナム生活...
海外生活...
色々見直そう‼︎


しかし
デング出血熱もアメーバ赤痢も
ダブルで来るなんて....


生死を彷徨った私の長い日記。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?