見出し画像

【初めてセミナー主幹をする方へ】セミナー運営に特別な経験・スキル・実績は不要です

こんにちは、塚本りさです。

今回は、セミナー運営について話をしていきますよ~。


『え?なんで急にセミナー運営について??』

と、感じた方もいらっしゃるかと思い、このテーマを挙げた理由についてお話しますね。


ただただシンプルに、

私が今まで仕事をしてきた中で、セミナー運営業務が多かった。

と言うのが理由です。

ちなみに、セミナー運営をメインの仕事にしていた訳ではありません。

今まで私は、様々な仕事をしてきました。

ざっくり言うと、医薬品→IT→個人での活動、という流れです。

もしも、もう少し仕事内容や経歴について知りたいと思った方は、こちらの自己紹介記事をお読みください。

いくつかの業界で様々な働き方を経験していますが、ひとつだけ共通する仕事がありました。

それが、セミナー運営に関する業務だったんです。

何か意図した訳でもなく、ただ偶然にこのセミナー運営だけは、私がどんな働き方でもこれまで携わってきました。

運営の一部をサポートすることもありましたし、自ら企画して取り仕切ることもありました。

どの仕事の時でも、メインのお仕事ではなかったのですが、振り返るとそう言えばやっていたくらいの認識でした(笑)。

いつも当たり前のように、セミナー運営業務が自分の仕事のひとつでした。

当たり前過ぎて、自分の中で特別に考えることも、ほぼありませんでしたね。

ただ私が第二子出産のため、チームで動くような活動をお休みするとなってから、色々と自分を振り返ったり再確認することもあり、気付けました。

実はセミナー運営で、経験を積んでいたな~と。

本当に最近の出来事です。

その中でひとつ確信したことがあります。

それは、

セミナー運営には特別な経験やスキル・実績は不要だということ。

もちろんみなさんそれぞれが、得意だったり積んできた経験やスキル等はたくさんあると思います。それが活きる場面も出てくるでしょう。

でもセミナー運営においては、あまり重要じゃないと思います。あなたの特別な経験を、前面に押し出す必要は無いということです。


とは言っても、これから初めてセミナー運営を行うという方には、そのようなイメージは持ちにくいと思います。業務内容が広範囲に及ぶのも事実です。

『何をやったら良いのか分からない』と感じる方も、いらっしゃると思います。

このように初めてセミナー運営を行う方を対象とした書籍を、この度リリースすることになりました。

タイトルはズバリ、

日本で一番やさしいセミナー運営の教科書

です。

・かんたん
・わかりやすい
・最初の1歩を踏み出せる

ココを徹底的にフォーカスしました。

これから初めてセミナー運営を行う方にとっては、カンタンに真似&参考にして頂くことができて、スムーズにセミナー運営が出来るようになると思います。


1/12に発売させて頂きました。

気になる方はどうぞ!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?