マガジンのカバー画像

子育て

29
りさの子育て関連記事をまとめてます
運営しているクリエイター

記事一覧

【お知らせ】Instagramライブします!知らないと損♡産後に活用すべきサービス2つ

塚本りさです。 『知らないと損♡産後に活用すべきサービス2つ』 これをテーマにInstagramラ…

塚本りさ
7か月前
4

第二子育休中に新たな道を模索中の正直な気持ち

塚本りさです。 今回の記事は、第二子育休中に新たな道を模索していることへの正直な気持ちを…

塚本りさ
7か月前
5

旅好き女子がラクに子育てしている理由

塚本りさです。 ここ最近で、新たな気付きがありました。 私は独身時代に飛行機に乗ってたく…

1,000
塚本りさ
7か月前
6

0歳児とべったりな主婦のやりたいことへの時間の確保方法と日中のタイムスケジュール

塚本りさです。 今回はずっと赤ちゃんと一緒の生活でも、私のやりたいことへの時間確保の方法…

塚本りさ
8か月前
2

生後3ヵ月で夜通し寝るためにやった2つのこと

こんにちは、塚本りさです。 3ヵ月の次男が、やーっと夜通し寝てくれるようになりました。 …

塚本りさ
9か月前
6

『父子旅』で一緒に行かないママが鍛えられるスキル

こんにちは! 塚本りさです。 今年になって、夫と長男が2回の日帰り父子旅をしました。 旅…

塚本りさ
10か月前
4

体力のない38歳でも産後の回復が早いワケ

塚本りさです。 やっと最近、日常を取り戻している感があります。 現時点で私は、0歳と1歳の男の子がいますが、今年の3月に次男を出産しました(里帰り出産はしていません)。 なぜ日常を取り戻しているのかと感じると、 ・外出が疲れにくくなった ・生理が再開した からです。 生理の再開スピードには、自分でもビックリしましたね。 今は母乳メインで授乳しているので、生理再開までには、まだまだ時間がかかるかなと思っていたのですが、 私の場合は、産後2カ月で再開しました。

【さぁどうする?】里帰り先から自宅まで初めての赤ちゃん連れ飛行機&新幹線移動

塚本りさです。 私は3姉妹の長女なのですが、先日に妹の三女からこんなラインが来ました。 (…

塚本りさ
10か月前
11

【裏note】夫婦トーク:0歳から保育園メリット&デメリット:2カ月たって想うこと

塚本りさです。 今回は、働くパパとママには必須の0歳からの保育園をテーマについて書いてい…

300
塚本りさ
1年前
4

【裏note】映えない話:旅は大変です~初の母子旅とリモートワークの在り方~

塚本 りさです。 今回は初めての息子と2人での母子旅の流れや、大変だったり、映えないお話も…

100
塚本りさ
1年前
4

集中してnoteを書く時間を確保する方法

塚本りさです。 『noteを書く時間が欲しいけれど、自宅だとなかなか取れない』 『家事育児の…

塚本りさ
11か月前
2

【里帰り出産なし】次男出産時に夫が2ヶ月間、育休をとりました

塚本りさです。 先週から夫が、育児休業を終えて復職した。 期間中は夫とともに、どっぷり…

塚本りさ
11か月前
6

このタイミングで保育園を変えなくて良かった(3)これで最後!

塚本りさです。 この記事の続きです! 今回で一区切りです。 長男が今年の4月に0歳クラスか…

塚本りさ
1年前
3

このタイミングで保育園を変えなくて良かった(2)

塚本りさです。 この記事の続きです。 読んでいない方は、先にコチラの記事を読んでもらった方が、話がわりやすいです。 面談の中で保育士さんに、ひとつ質問をしました。 『プロの目から見て、長男にはどのような素質があるように見えますか?』という質問です。 この質問をした理由として、客観的に長男が持つ性質を再確認し、長男の良い部分(本来の才能)を、伸ばすためのヒントにしたいと思ったからです。 今までわたしは、日常的に小さな子どもと接する機会が、ほとんどありませんでした。