【里帰り出産なし】次男出産時に夫が2ヶ月間、育休をとりました
塚本りさです。
先週から夫が、育児休業を終えて復職した。
期間中は夫とともに、どっぷり家庭の事に専念しました。
やりたい事は、めちゃくちゃたくさんあるけれど。
夫と一緒にどっぷり家庭に専念できるのは、この期間しかない。
だからあまり発信や投稿・執筆系の作業はしなかったです。
意識的に優先順位を下げました。
子どもの父親も、育児休暇を取得できやすい世の中になってきたのは、本当にとても良いこと。
男性が育児休暇を取得することそのものや、ある程度の期間を育児休暇にあてことは、多少なりとも珍しがられるとも感じた。
出産前に、夫が育児休暇2カ月取得予定と話をすると、『スゴイね』『珍しいね』と言われることが多かった。
私としては、里帰り出産もしないし、両親ちたちは遠方だし、私も出産するには若くないし、わんぱくに動き回る長男もいるので、夫が2カ月は取得しないと、生活が成り立たないと判断しただけ。
男性も育児休暇を希望すれば、堂々と選択できることを、当たり前すぎる事になったら良いなと思う。
今回の育児休暇取得の タイミングは、出産から2ヶ月 里帰り出産をせず、新生活のスタイルが軌道にのるまでは このくらいかかるかな?と思った。
結果、なんとか起動には乗った。こうしてnoteで執筆もできている。
あとは頼れるサービスも たくさん使用させてもらっている。
・市から補助が出る産前産後ヘルパー
・産後ドゥーラ
・宿泊できる産後ケア施設
・家族みんなで楽しめるファミレス
・迅速すぎる対応してれる中華の出前
・お家ちかくのお気に入り唐揚げ弁当
などなど!
(食べ物系が多め。おいしいご飯があれば 私は幸せなので)
4人の生活になって 生活のリズムや波が何がベターなのか?
みんなにとって良いのか?
すぐに答えが出ているワケではないけれども、 色々なことを手探りしていくのも なかなか悪くはないし楽しい。
1歳の長男よりも、早く寝落ちする日も多々あり、早く答えが欲しくはるけど(笑)
焦って不安から行動しても、 良い方向にならない。
今の自分でできることはやっていれば、必ず思いがけない道が見えてくる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?