見出し画像

【イタリア発!母ちゃんの日記】白鳥かんさつ日記 in Mantovaマントヴァ

これほどまでに白鳥を間近で、しかも長時間観察したことはないですね。湖畔のサイクリングロードを3人で自転車を連ねて走っている時、良さげな木陰を見つけ、レジャーシートを広げて休憩中のこと。白鳥の家族が現れ、くちばしで丹念に毛づくろいを始めました。

12歳の息子と16歳の次女と3人でサンドイッチを食べながら、気づけば約1時間半もこの家族を眺めていたという。

アート&歴史探検にハマっていて、マントヴァにやって来ました。

前編はこちら!

「首が長い!しかも自由自在に動くんだね」
「へー、片足で立つんだ!」
「羽を広げるとデカッ!」
「あっ、子ども達もマネしてる」
「子どもの羽、すっごい短いねー」

時間がいつもよりゆったりと流れています。いいな、こういう時間の使い方も。
息子のリクエストにより、今回は湖畔散策がメインなのでアート&歴史探検は後ほど。

わりとママっ子の息子、お年頃で全く話してくれなくなる時期がいつかは訪れるかもなー。

と、なんとなく思ったことはありましたが、今のところその兆しは全くないみたいです、笑。

つづく

こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。