見出し画像

【イタリア発!母ちゃんの日記】アート&歴史探検、Mantovaマントヴァ編

クレモナから電車に揺られること50分。本日の目的は「湖畔のサイクリングロードを走る!」。

自転車を持って電車に乗り込むのは、イタリアに23年住んでいて実は初めての体験です。自転車オッケーの車両があって、見慣れた光景ではあるのですが。

5月から12歳の息子と2人でアート&歴史探検にハマっています!

2週間前に訪れたマントヴァには湖があって。「またすぐ来よう、湖畔散策をメインに」と約束していました。

(時系列的ではなくなっちゃうけれど、こちらのレポートは後ほどしますね。お楽しみに!)

「行き先は決めなくていいよね、ただ湖畔を走ろう。疲れたら木陰で休めばいいんだし」

持ち物は、サンドイッチ、おやつ、スポーツドリンクと水、レジャーシート。

今日は16歳の次女も一緒なので3人旅です。これもまた賑やかで楽しい。3人で自転車を連ねて走ります。

あ、こういうお出かけは久々だなー。子供達がもっと小さい頃はよくサイクリングに出かけたけど。

マウンテンバイクで先頭を走るのは息子、めっちゃ速いな。その後ろを次女が懸命にペダルを漕いで追う。そんな2人の背中を見ながら少しだけ遅れをとって走るママを時折気にして2人が振り返り、先に行き過ぎると待っていてくれる。

「お腹すいたー。えっ?まだ11時半?いいじゃん、もうランチにしよう!」

木陰にレジャーシートを広げ、シートの角にそれぞれのリュックを置く。

1回目の休憩時間の始まりです。

つづく

こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。